Loading...

三ヶ月ぶりのはてな村訪問だが過疎っている?

f:id:nasust:20170615153419j:plain

こんにちはnasustです。

前回の記事で、三ヶ月ぶりにブログを再開しましたと書きました。 この三ヶ月の間は、はてな自体訪問していませんでした。

それで三ヶ月ぶりのはてなはどう見えたかを今回の記事にします。

はてなブログの記事がはてなブックマーク入りしている確率が減っている気がする

自分は、はてなブックマークの人気・新着エントリーを眺めることが多いです。

そこから気になった記事をブックマークする訳ですが、三ヶ月前に比べると、 はてなブログの記事が新着エントリー入りしている数が少ない感じがします。

以前は1ページに一個ぐらいのはてなブログの記事があったような気がします。

「今月は○○PV達成」などのブログ運営報告がはてな村の住民にブックマークされていました。

こういうブロガー以外興味持たれない、記事がブックマークされなくなったのかな?

ということは以前あった馴れ合いっぽいものが減ったのかもしれないですね。

はてなブックマークの視点からは、ブロガーに関係ない記事が表示されなくなるので、 良いことかもしれません。

はてなブログのコミュニケーションの一つとして、ブコメがあり、それが アクセス数アップに貢献されていましたが、今後、それが期待できないですね。

純粋にコンテンツの質で勝負する事になるのでしょうね。