Loading...

ブログ運営を振り返る。目的を改めてリストアップして立ち位置を確認する

こんにちはnasustです ブログを始めてから20日たった。うーん正直言ってアクセス数が少ない。1日80PVぐらいだ。最近の傾向はGoolgleからのアクセスが上から2番目と徐々に高くなってきている。少ないのでなんだか焦ってしまう。もう少しアクセスアップ出来ないのかと。

だからアクセスアップ数自体が目的になって、しまいそうなので改めて自分がやりたいことをリストアップする。

  1. プログラミングの初心者向け記事を書く
    • 入門記事で人に役に立つ事をしたい。趣味でも副業でもプログラマーを増やしたいと思っている。
    • 最近はGo言語 / golangにハマっているので、この言語の入門記事を書いている。ただし始めて言語を学ぶ選択肢としては無いと思うので、どんなことが出来るかを中心に書くつもりだ。
    • Type ScriptやSwiftの入門記事を書くつもりだ。こちらは本当に基本から書くつもりだ。
  2. 日々のIT系の記事を書く。
    • Swiftはサーバーサイドの実装がどうなっているのか気になっている。
    • Rustもやりたい
    • 機械学習で記事自動生成したい
  3. ソース公開を積極的に行う
    • 今まで仕事上しかソースを書いてなかったし、自作ソフトもGithubのprivateで公開していなかった。今後公開したいと思う。
    • Evernoteにいくつか作りたいソフトの考案があるので、それを公開したいと思う。基本的に全てMITライセンスにするつもりだ。
    • 後、Go言語 / golangはライブラリさえ充実すればRuby並の生産性に出来るじゃないかと思っている。その為に何かできないか考えている。
  4. 雑記系はなるべく本音で書くようにしたい。

改めて目的を確認することで、welqのようにアクセスアップを目的とした捏造記事を書く事はしないようにしたいと思う。捏造を書いていたら自分に報いが返ってくるだろう。