LeafViewerの次のバージョンアップ予定

f:id:nasust:20170626180130j:plain

こんにちはnasustです。

早速、LeafViewerの次期バージョンを開発しています。 次のバージョンで搭載される機能は、以下の通りです。

  • ディレクトリを開く・・・ファイルを開くでディレクトリに対応する。自動的にディレクトリ内の画像を表示する
  • ZIPファイルを開く・・・解凍しないで、ZIPファイル内の画像ファイルを表示する

ちなみにディレクトリを開く機能は、既にgithubにアップしています。

今後の開発の方向性

全然決まっていません。というか、個人的には画像を中央揃えで、自動拡大表示さえあれば満足なので、 これといって、載せたい機能というのが無いですよね。あくまでシンプルなビューアなので。

高機能な写真管理などは、他のアプリを使用すれば良いですし。表示するだけなら、さほど必要とされる機能無いと思います。

そうそう、以前、はてブで有名になった、wife2xを組み込めればいいなと思っただけど、

http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

結構処理が重いから、常に、これで自動拡大はだめっぽい。じゃあ、これの拡大して画像を保存する機能を搭載すると、 ビューアの範疇じゃないと思います。

後は、サムネイルを表示するファイラーっぽいものを開発するか。スライドショーも個人的には必要ないしなー。

世間の色々な画像ビューアで、表示するだけで無く、ある程度の画像編集の機能が在るのは、純粋なビューアだけだと機能が少ないので、 特色を出すために搭載されているのかな?

まあ、とりあえず純粋なビューアとして開発していきます。なので多機能は期待出来ないですよ。

広告を非表示にする