Loading...

はてなブログのPV数報告と来年の目標

f:id:nasust:20161229164658j:plain



今週のお題「2017年にやりたいこと」

こんにちはnasustです。 今年も後2日で終わりです。僕は一応毎日ブログ更新したいので31日、1日ともにブログを書くつもりです。 他のブロガーさんも毎日更新を目標にしている人は年越しの時も記事をを書くのでしょうか。

今回は、このブログ初のPV数を報告したいと思います。
記事の数が200越えたので、そろそろ報告してみようかなと思いました。 現在のこのブログのPV数は以下の通りです。

PV数

  • 11000PV/月
  • 2.30 ページ/セッション
  • 平均セッション時間 00:02:41
  • 直帰率 71.74%

うーんPV数は、まだまだ少ないですねー。 ブログ開始してから49日なので、そんなものでしょうか⋯、 でも同じぐらいの時期で始めたブロガーで凄いPV数ブログもありますし。 Go言語入門記事に少し検索流入しているですけど、Go言語をやっている人自体の母数が少なそう。

はあ〜PV数欲しいな〜。少しずつか上がっていないので実感しにくいですよね。

ページ/セッションが2.30なので訪問者は大体1回は別のページを見ている事になっていますね。 関連記事のリンクが効いているでしょうか。

直帰率が71.74%です。うーん高いですねー。50%以下まで下げたいですね。

反省点なのは雑記系はSEOを意識して書いていないことですね。 実は文章を書くのが苦手なんですよね。ですからSEOを意識する余裕も無く、ただ書き上げるだけで精一杯でした。

ブログをして良かったこと

ずばり、他のブロガーとコミュニケーション取れることです。 元々、インターネットでコミュニケーションを全く行なっていなかったので、結構寂しかったんですよね。
スターとかコメントとかあると、繋がりを感じられて寂しさが紛れるですよ。
こういう緩い繋がりは、はてなブログの良いとろこですね。

今後の目標

今後、ブログで何をしたいか挙げていきます。

  • SEOを意識した雑記系の記事
  • デザイン & プログラミングの入門記事の充実
  • スマホページをJavaScriptを駆使してアプリ並みの操作感にする
  • はてなブログのテンプレートを公開する

そしてブログ以外の活動は以下の通りです。

  • Go言語のオレオレMVCフレーワークを完成させる
  • 無料のAndroid/iOSのアプリを開発する
  • 英語を覚えたい

これはプログラムを開発して自分のブログを宣伝したいと思っています。 アプリの開発は特にアイデアは無いですが、無料だから凄い簡単なモノでもいいかな。

英語覚えたいのはオープンソースの活動に参加したいから。現在はフィーリングで何と無く分かるだけど、 書く方がまったくダメ。勉強のために英語のブログ作るかな⋯

最後に

このブログに登録してくれている読者様に有難うを送りたいです。
毎日バズるぐらい楽しい記事を書けたら良いですが、そんなネタが無くて書くのが困るぐらいです。 でも一生懸命書いていきますので、よろしくお願いします。