はてなブログのテーマ『 monolithic 』を作成しています。

f:id:nasust:20170101192955j:plain

明けましておめでとうございます。nasustです。

はてなブログのPV数報告と来年の目標 - nasust blog

上記の記事の今年の目標の一つに「はてなブログのテーマを作成する」を挙げました。

それでお年玉という訳では無いですが、『 monolithic 』という名前のはてなブログのテーマを作成しています。

ブログのアイキャッチの画像の様にマテリアルデザインを採用しています。スクリーンショットの出来合いで完成度は50%ぐらいでしょうか。

レイアウトは2カラムです。レスポンシブには対応しない予定です。何故対応しないかというと、いくつか理由があります。

レスポンシブにするとPCと同じ表示なので、スマホには重い表示になること。そしてコンテンツをスマホ様に最適化できないことです。

またカスタマイズなどもスマホを考慮して行わなければならないので余計な負担が掛かります。

ですのでレスポンシブには対応しません。

それとテーマを作成して分かったのですが、色々なブログで紹介されている、はてなブログのカスタマイズは標準で載せられ無いようです。

例えば、シェアボタンのカスタマイズなどですね。これはJavaScriptCSSのセットで設置してカスタマイズできますが、テーマとして登録できるのはCSSのみですので、標準で対応できないです。

それとブログの設定で表示しる内容が変わったりするので、それを考慮して汎用的に作成しなければなりません。なので凄いキッチリとしたデザインには出来ないようです。

ですがそれ以外は対応できるので、色々綺麗なテーマにしたいと思います。

それからテーマ公開後は、このテーマのカスタマイズの方法の記事を書いていきます。

何か要望などございましたら、Twitterか、この記事のコメントに書いてください。

今年もよろしくお願い致します。

広告を非表示にする