Loading...

お久しぶりです。ブログはスローライフでやっていきます。

f:id:nasust:20170614222230j:plain

こんにちはnasustです。

三ヶ月ぶりの記事です。

その前までは、毎日のように記事を書いていましたが、
ある日、偶には休んでもいいかなと、思ったんですよ。

そして、一日だけ休むつもりが、三ヶ月も休んじゃいました。

三ヶ月の間は、そのうちに再開するかな〜、とだらだらとしていました。 ネタもないし、記事書かなくていいかなと思っていました。

ブログ再開の切っ掛けは、自分のはてなブックマークのまとめ記事が投稿されたことです。

以前書いたかもしれないですが、サーバを借りていて、そこで自分のはてなブックマークを読み取って、 ある程度溜まったら、まとめ記事として自動的に投稿するプログラムが動いています。

まとめ記事のカテゴリには”人力”と書いてありますが、正確には半自動なんです。

そのプログラムが動いているのを忘れたまま、久々にプログラム関係のブックマークしたら、 まとめ記事が投稿されてしまいました。

投稿されただけでは切っ掛けにならなかったのですが、さぼっていたのに読者が反応してくれたので、少し感動しました。 それが切っ掛けでブログを再開することにしました。

ただ以前のように毎日記事を書くことはしません。記事のテーマを決めて、数日ぐらいの時間を掛けてゆっくりと一つの文章を 書いていこうかと思っています。

毎日書いていた頃は、今日も書かなきゃというプレッシャーを感じて、”投稿”すること自体が目的になっていたと思います。

つまり 中身 < 投稿 という優先度で書いていたと思います。それをやめて、純粋にブログを楽しむようにスローライフな 気分で書いていこうかと思います。

では、今後共よろしくお願い致します。