Loading...

UX MILKを参考にして、ブログを少しカスタマイズしてみた。

f:id:nasust:20180216194052j:plain

こんにちはnasustです。

UK MILKのサイトを眺めていたら、ブログのUIの改善を思い付きましたので、いくつかカスタマイズしてみました。

不要であると思われるUI要素を削除

サイドバーの関連記事のリンクを削除しました。これは、

uxmilk.jp

に記述されている、

全てのサイドバーが役にたたないわけではないのですが、大半は役に立ちません。

と述べているように、この関連記事のリンクはクリックされておらず役に立たないと判断しました。 また、このリンクがあると本文読むときの視線のチラツキになって邪魔になると思います。

関連記事のリンクは、記事下の物だけで十分です。

サイドバーに目次を追加

UI MILKの記事のサイドには、目次のリンクがあります。これは便利ですので、採用しました。現在読んでいる位置が分かりやすくて良いです。また、多くの見出しがある記事で反復して読む場合に便利です。

http://www.kurou-sagi.com/entry/sidebarlist_chaserwww.kurou-sagi.com

これを導入するために、上記のサイトを参考にしました。自分のサイトで、そのまま導入するのは問題があったので修正してカスタマイズしました。

タイトルの部分にソーシャルボタンを追加

uxmilk.jp

この記事を参考にタイトルの近くにソーシャルボタンを配置しました。これは、はてブやポケットなどの”あとで読む”を期待しています。

終わりに

ブログのカスタマイズばかりやって、それより面白い記事書けと文句言われそうですけど、ついついやりたくなってしまうですよねー。