Loading...

ブログを再開して15日目の所感、はてな村の風景は新旧入れ替わりが激しい

f:id:nasust:20170701221940j:plain

こんにちはnasustです。

ブログを三ヶ月ぐらい一時期休んでいて、それから再開して15日目です。

今回は、それで感じたことをつれづれと書きます。

はてな村の住民は上位住民以外の入れ替わりが激しい

羆の人生記

30代派遣社員の逆襲|30代派遣社員の逆襲

僕がブログを休む前に凄く目立っていた印象があるブロガー達です。 その頃は、毎日のようにはてブに掲載されていた気がします。

ポジ熊さんは、ブログ論が3日に一回はブクマされていました。 うさぎたんは、生き方の主張が凄く目立っていて、すごい数のブクマされていました。

ただ、昔は暴れん坊なぐらい活発にブログで主張していて爆発力を感じていましたが、 最近は落ち着いた?印象を受けます。昔のように頻繁にブクマされていないような気がします。

廃れたというより安定したという感じがします。でも昔は面白かったです。

購読中のブログも、結構変わった気がします。以前は頻繁に書いていたブロガーも、今でも 発信しているのは一部だけです。やはりブログを続けるのは難しいですかね。

そろそろやりたいこと

そろそろブログ執筆のエンジンが掛かってきたので、プログラム入門系の記事の執筆を再開しようかと思います。 特にswiftの入門記事を書きたいと思います。アプリ書きたい人が沢山いるだろうからGoogleのアクセス数を 狙えるかなと思っています。ちょっと量が多くて、終わりが見えないですけど。

ブログ以外にも一つiOSのアプリを書こうかと思っています。実はタブレットが第三世代のiPadでかなり古いです。 それで問題なのが、コンテンツブロッカーをインストールできないです。OS自体サポートしているですが、 端末が古くてインストールできないです。ですので、コンテンツブロッカーを組み込んだ独自ブラウザでも開発しようかなと思っています。

このアプリは個人的に使うだけなのでストアでは公開しない予定です。ソースは公開します。

せっかく再開したから頑張ってPV数増やしたいな〜