Loading...

開発中のシンプルな画像ビューワーのアイコンを作成してみました

f:id:nasust:20170623165500p:plain

こんにちはnasustです。

タイトルの通り、開発中のmacOS用画像ビューワのアプリアイコンを作成しました。

おおよそ30分ぐらい掛かりました😁

UIやWebデザイン好きとか、プロフィールに書いている割には、イラストとか描けないです😂

だから、簡単でシンプルなデザインのアイコンにしました。アプリ名の「Leaf Viewer」という名前は、 シンプル→適当な直感→葉っぱでいいやん、という感じで決めました。

現段階まで開発できているところ

  • ディレクトリの画像をマウスホイールで順次表示できること・・・できた
  • 画面の中央表示・・できた
  • 自動拡大機能・・・できた
  • アニメーションGIF対応・・・できた。これも拡大表示します。
  • 他の表示モードの搭載・・・作業中
    • オリジナルサイズで表示
    • 画面により大きい場合は縮小
    • 常にウィンドウに合わせる
  • メニューで色々設定や操作出来るようにする・・・作業中
  • フルスクリーン対応・・・作業中

開発で大変なこと

簡単な開発の割には、macOSGUI開発が初めてなので、うまく動かないなどの試行錯誤しまっくて、時間掛かりすぎです。GUI開発している人が少ないのか、ググっても回答が無いことも多いです。

後、空いた時間しか使えないので、中々まとまって開発出来ないですね。

まあ、これで慣れたら、色々、フリーソフト的なものを色々開発できそうです。

ブロガーってMacがお多い気がするから、フリーソフト開発でお役に立てるかも。