Loading...

はてなブログのテーマを作りたい

f:id:nasust:20170711164026j:plain


こんにちはnasustです。

タイトルの通りですが、そろそろはてなテーマを作成したいと思っています。 色々なブロガーのテーマを観ていると、自分だったらこんなデザインにしたいなという気持ちがあるんですよ。 その気持を実現したテーマを皆に使って、自分とテーマ使用者両方共win-winな関係になりたいです。

どんなテーマを作成したいか

  • 最大幅1280pxの幅広くする
    • サイドバーで広告を使いやすくする
  • シンプルなデザインにする
  • カスタマイズありきにする
  • レスポンシブ対応
  • モバイルファーストでデザインする

"カスタマイズありきにする"とは

今まで2つテーマをリリースしてきましたが、 CSSJavaScriptのカスタマイズ前提ではありませんでした、 今回は、その前提としたテーマにしたいと思います。

ただし、はてなブログPro契約しないと・・・

ただし、テーマー作成するに至って、表示確認するには、はてなPro契約しないと いけないんですよねー。

新しく追加されたトップページ記事一覧表示の機能がProでしか表示できないので、 テーマ作成者は、Proを契約しないと駄目なんです・・・

なんとかなりませんかね、はてなさん。

という訳で、仕様がないので、Pro契約します。

最後に

今回はいきなり、テーマ公開じゃなくて、サンプルブログで皆様の反応を観てから公開したいと思います。