Loading...

NAVERまとめのヘルプセンターに、まとめ防止する方法を問い合わせてみた

f:id:nasust:20161227193002j:plain

こんにちはnasustです。 最近、NAVARまとめが騒がしいです。

これとか NAVERまとめの問題をNAVERまとめに挙げたら無告知で「noindex」化されて色々となるほど感 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

これも NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た

そして署名活動もあります。

自分のブログもまとめられたら嫌だな〜と思って、先週NAVERまとめのヘルプセンターに、まとめを防止する方法が無いか問い合わせてみました。検索よけのnoindexのような方法で出来ないのか、というニュアンスです。 それで回答に一週間掛かりました。回答は以下の通りです。

弊社からのお返事が遅くなりましたことを、深くお詫び申し上げます。

担当部署に確認を行いましたが、現時点では、 お客さまのサイトをまとめに追加されないように、 お客さま側でなにかしらの対策をとっていただく機能のご用意がございません。

ご不便をおかけし恐縮でございますが、 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

現在ご提案できる対策といたしましては、 弊社側にてお客さまサイトのURLをNAVERまとめの引用元として 登録ができないように制限することが可能でございます。

お客さまのサイトのURLをご連絡いただけましたら、 早急に対応を進めさせていただきますので、 もし対応をご希望の場合には、お手数ではございますが、 制限を希望されるサイトURLをご連絡ください。

今回お客さまいただいた内容は、弊社担当者に申し伝えましたので、 今後のサービス運用の参考にさせていただきます。 このたびはご意見をいただき、誠にありがとうございました。

こういう回答を頂きました。自分で対策することは出来ないみたいですね。 NAVERまとめのエンジニアさんには対応して欲しいです。

それで防止できる方法はURLを連絡することで防止できるようです。

これはヘルプセンターに、文章で制限するように書いて送るようです。 専門のフォームは無いようです。

以下の記事で、この方法で防止することを解説しています。

https://life-hacking.net/naver-matome-kyohi/ https://life-hacking.net/naver-matome-kyohi/

しかし、この記事のコメントで個人情報を求められる場合があるようです。 でも、個人情報とurlが紐付いていなので証明にならないと思うのですが⋯、

他に証明する方法は、管理画面の一部をスクリーンショットで見せるか、 問い合わせのメールアドレスと、はてなユーザーのメールアドレスが 一致していることを証明するなどあれば証明できそうですね