Loading...

こういう病院予約アプリが欲しい。電話での病院の予約もうやめようぜ。もう古すぎる。

f:id:nasust:20170125173647j:plain

こんにちはnasustです。
明日病院に行きます。胃が弱いので漢方薬を受け取りに行きます。

正直って面倒くさいです。何が面倒かというと、大学病院なので電話での予約制なんですよね。そして予約が大量に受けいれないように受付時間を絞っているですよ。

おかげで時間過ぎると予約できなくて不便です。

今時、電話での予約は古すぎます。最低でもWEBフォームを用意して欲しいです。30分単位で診察時間を予約できるようにして欲しいです。

あと出来れば、チャットボットで予約も出来るようにして欲しいです。チャットで相談しながら予約できると良いです。例えば病気の症状をチャットで相談して適切に診察科を紹介してくれるものが欲しいです。

または専用アプリで予約できるようにして欲しいです。ついでにチャットボットも標準装備。それと受付も移動もアプリにして欲しい。

診察までの待ち時間をゼロにする!病院の混雑状況を確認できる『アイチケット』 - isuta(イスタ) -私の“好き”にウソをつかない。-

一応、予約だけですけどアプリはあるみたいですけど自分が行っている病院はサポートされていないようです。僕の住んでいる近辺では個人の病院しかサポートされていないようですね。

でも、これだけだと僕の希望する機能には足りないです。

例えば、受付するとアプリが連動して、次に行く場所が表示されるようにし欲しいです。診察している途中で、いきなり検査になって場所移動したり、別の診察科に移動したりと分かりにくいことがあります。アプリでそれを連動して次行く場所を表示してくれるとありがたいです。

それと診察可能になったら名前か受付番号が呼ばれますが、それもアプリ連動して知らせてくれる機能が欲しいです。

ちなみに自分が行く大学病院は、電子カルテや医師間のコミュニケーションなどIT化していて、それなりに効率よくしているみたいです。でも患者自体の診察フローは紙ベースですね。恐らくITに詳しくない年寄りに合わせて、そこはアナログにしているんだと思います。

まあ自分の希望がITリテラシーが低い人には受け入れられないというのは分かりますけど、今時食事の予約なんかデジタル、アナログの両方の手段用意しているから、病院でもアナログ、デジタル両方の手段で効率化しても良いじゃないかなと思いますね。