Loading...

マウス掃除したが少し壊れた話

f:id:nasust:20180316173926j:plain

こんにちはnasustです。

私には愛用のマウスがあります。ロジクールのパフォーマンスMX 950です。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン  M950

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン  M950

  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: Personal Computers

Amazonの購入履歴を調べてみると、2010年に購入しました。もう8年も使用しています。

当時は、ガラステーブルでも使用できると画期的なマウスでした。また凄い勢いでスクロールができるのでエクセルも一瞬で2000行を移動できるというのがセールスポイントでした。

当時はアップル純正のマウスを使用していましたが、プログラミングには物足りないので、ボタンが多いマウスを探してまして、これを購入しました。

物凄く便利でスクロールも快適でしたが、8年も経てば、マウスホイールがなにか詰まったように回らなくなってきました。他にも、小指の部分のゴムが削れて地のプラスチック部分が出ています。

ここ一年ぐらいは我慢して使用していましたが、我慢できなくなったので分解して掃除することにしました。もし壊れたら新しいマウスを購入するつもりです。

分解して開けたら、もの凄く酷いものでした。マウスホイール部分に大量の埃が詰まっていました。写真取るつもりでしたが、正直言ってモザイク掛けないとアップできないので止めました。

マウスホイール部分を掃除したいでしたが、どうも固定されているので外れない。簡単に分解出来ないようになっているので、強引に隙間を空けて取り出して掃除しました。

そして掃除したおかげで、マウスホイールの回転は良くなりました。

しかし少々壊れました。マウスホイールの中クリックが押し辛くなり、またマウスホイールを横に押して横スクロール出きる機能が壊れました。強引にマウスホイールを外したのが悪かったみたいです。

まあ、それ以外は正常に動作するので、このままマウスを使用するつもりです。

マウス分解する時は、故障することもあるので気を付けましょう。