Loading...

Vol.26 プログラミングのまとめ - 『 なぜ、SQLは重たくなるのか?──『SQLパフォーマンス詳解』の翻訳者が教える原因と対策 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える! 』など 5件

f:id:nasust:20161210104725j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



なぜ、SQLは重たくなるのか?──『SQLパフォーマンス詳解』の翻訳者が教える原因と対策 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
lazex
sqlみたいな宣言型なものって中を理解して速度に優れるSQL書くんじゃなくて何がほしいかをわかりやすく書いて、SQLが違っても欲しいものが同じなら同じように実行するようDB側ですべきだと思うんだよなー。
f_oggy
この程度のDBエンジニアにとっては当たり前のことでも土方プログラマにはなにそれ?なことって多い。ちょっとした教育を受けるだけでも違ってくるのにコストがそれを許さない環境が多すぎる
anoworl
「それでも後方一致検索をしたい」場合ぐらいなら、文字順を逆にして格納するという小技を使うと、インデックスを効かせられる。MySQLも仮想列に対応したし、頑張ればある程度は。
penalty
途中でmysqlのことかー!!とおもったらmysqlのこと言っていた
knjname
ただただ普通のことしか書いてない
はてなブックマークの全てのコメントを読む




データサイエンティストもしくは機械学習エンジニアになるためのスキル要件とは(2017年夏版) - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
sakidatsumono
全然地方で求人ない
iku-sawa11
また自分のできることを~べき論で語ってる記事か。そりゃ何事もできないよりできた方がいいに決まってる
shibacow
ここには書いてないけど、データ分析を実際の仕事の流れに上手くすり合わせられる人は足りてない。今でも多くの職場はデータ分析をワークフローの一部にすることが上手く出来ていないので、そこは需要がある。
picsim
データサイエンティストは希少価値が高いけど、企業が本気でデータ活用してるかは別問題、首都圏で500人位の需要ってどうなのか
megumin1
この人、仕事が営業サポートであってエンジニアでないせいか、エンジニアの仕事に対する認識が雑すぎる。「Webエンジニアになるにはif文に対する知識が必要とされるはずです」程度の雑な想像なら書かないほうがよい。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ウェブセキュリティの最近の話題早分かり
ockeghem
発表資料です #yapcjapan
GOD_tomato
文字小さい。
wata88
SSIのやつ、これかー
auient
徳丸さんらしい文字が小さくて多いスライドだった
soratomo
こういうのん、コメントしづれー![server][security]
はてなブックマークの全てのコメントを読む




1回目)Elasticsearch 勉強会を開催したので資料公開します。 | by Kunihiko Kido | VELTRA Engineering | Medium
ebo-c
"次回は RDB で管理されているデータを対象に、Elasticsrarch にインデックスして検索するまでの設計の仕方・考え方について" お。
keita-shiratori
次回にも期待
garage-kid
65
bopperjp
全文検索エンジンの仕組み概要
はてなブックマークの全てのコメントを読む




システム開発が失敗する理由 - 株式会社アクシア
kiyo_hiko
シス開失敗に関する顧客側での誘因
harabu
持ち家建築とは異なってくる点に答えは・・・ないか。
はてなブックマークの全てのコメントを読む