Loading...

Vol.38 プログラミングのまとめ - 『 良いテックリード、悪いテックリード - 小さなごちそう 』など 8件

f:id:nasust:20161210104710j:plain

こんにちはnasustです。自分が注目した記事をピックアップして配信します。記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



良いテックリード、悪いテックリード - 小さなごちそう
otihateten3510
これを実践すると存在が空気っぽくなってくる。でも抜けるとなると他のエンジニアから「やめてくれ」って言われるので、そこでようやく役に立っていたと気づける。リーダーの評価はかなりムズい(思想的になっていく
luccafort
良いテックリードを正しく行うのは難しいけど悪いテックリードにならないようにすることは割りと自明に行えるので注意していきたい。
tannomizuki
書きましたー
sai0ias
これ色々と思うところあるわ…テックリードに限らずマネージャとか管理職にも言えることだよね…
syossan
日本でのテックリードは悪いテックリードが多いイメージ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




【20選】俺が唸ったOSS・GitHubリポジトリ!Web企業で働くエンジニア達に聞きました - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
yamadar
回答の内容よりも質問されてる人のリストが面白い
versatile
いい。内容よりも人の取り上げ方がいい。まいど同じ人がインタビューされてるのに辟易してたからな
shag
apache 勧めてる人の渋さが光る
koogawa
単純な★数のランキングじゃないのが良い
takahiro665
自分の知らない技術がたくさん。それを学ぶ時間も余裕もないわ。なんたってプログラム初心者だからなぁ。新人は新しいものにとびつかずにまずは基本のjavascriptをやるのみ。コツコツ...。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




グーグル、次世代メッセージサービス「RCS」拡大で世界のキャリアと協力 - ケータイ Watch
toshimakamikiri
先日の3キャリア連携メッセージサービスはこれと繋がっていて、2010年からRCS接続試験は行われている
asakura-t
「キャリアがLINE対抗」と言うよりは「GoogleがLINE対抗」っぽい感じだよなぁ。
otihateten3510
お願いだから迷惑メッセージが無い世の中を作ってくれ。それだけが僕ののぞみです。
I_L_S
要はグーグルメッセージの規格を全世界のキャリアで統一導入。 日本大手3社も2010年から参画はしているようだ。先日のMMSってこの規格の上に統一のサービス乗せるってことか https://www.gsma.com/futurenetworks/rcs/demos-case-studies/
bottomzlife
なーにがRCSだ。時代はCVSだろ常考。ロックしたまま家に帰るな!
はてなブックマークの全てのコメントを読む




転職します。IT未経験からSESを経て事業会社へ……転職活動で感じたこと - 周回遅れでIT業界デビューしたエンジニアのブログ
soratokimitonoaidani
めっちゃボリュームあるのでまだちゃんと読み切ってない。IT業界行って1年でデータサイエンティストってすごくないですか
fa11enprince
いろいろツッコミどころはあるものの、凄いと思う。 機械学習には絶対に近寄りたくない。。。あとC++も絶望的な勉強量が必要なのに得ること少ないからもう近寄りたくない。
oakbow
正直経歴見ると面接するか迷うと思うけど、これだけの勉強量は凄い。ただ、機械学習合ってるならいいんだけど、経歴的にもbiz寄りかマネジメント系の方が向いてそうな気もするんだけどな
june29
これだけの量の文章をきれいにまとめて書けるところを見るに、プログラミングは向いていそうと思いました。ご栄転おめでとうございます!
FunnyBunnyDizzy
ポートフォリオの組み方がシビれる
はてなブックマークの全てのコメントを読む




esa.ioの育て方 - Speaker Deck
june29
るびまの記事も読んでいたけど、あらためて「いいなあ」と思ってしまった。しかも締めがぼくの大好きな祈りだったからメロメロになった。
t-cyrill
esa.io 苦手なサービスだったけどツールとして悪いわけではなかったな、と今更ながら思い直した。中身も割と自然かな・・・。
a-know
おお。よい......!
progrhyme
Heroku→AWSに移行。12 factorsに則った構成。色々学びがある
nilab
esa.ioの育て方 // Speaker Deck
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Googleが普及に注力 新しいメッセージング規格「RCS」って何?:日本キャリアの採用なるか? - ITmedia Mobile
Chinosoko
Appleを巻き込む・SIMなしで使える・Wi-Fiのみで使える・携帯キャリアが変なカスタマイズをしない…だけで確実にLINEを駆逐できるねっ。いやまじでそのほうこうでがんばってほしいんですけど。
confusion8
新しい規格として抽象化されていくのは技術定着の方向性としては非常に美しい。この勢いでLINE潰して欲しい
tsutsumi154
ハングアウトなくなっちゃうのかな
Falky
今さら電話番号にロックインされるメッセージングツールが流行るとは思えないし、リッチなspamが横行して大変迷惑するようになるだけという気がする。LINE憎しの賛同コメントしか見かけないのも大変アレ感がある。
wow64
あんまりリッチにするとまたUnicodeでシステム落とされたりしないか心配だな
はてなブックマークの全てのコメントを読む




日本のエンジニアの給料を上げるために必要な事 - GLOBAL SHIFT’s Blog
hiroomi
パッと読んでみて、サービス、プロダクト、問題にコミットが出来たら高くなりそう。ヒエラルキー高い組織でそうできるのか。小さ目なら出来そうだけど。
picnic611
日本のエンジニアの給料を決める要因 1.米中での水準を押し上げるITジャイアントの存在 2.それに比例するリスクマネーの規模 3.それらがない日本での"エンジニア"のSI会社所属率 4.解雇できる国では受託契約の金額に近づく
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Sonyも日本でタクシー配車サービスを開始、AI利用を差別化要因に | TechCrunch Japan
theatrical
都心にいれば特に待たなくてもすぐタクシー捕まるのに、わざわざ配車を待つ理由がない。車内がめちゃくちゃ快適とかならともかく
はてなブックマークの全てのコメントを読む