Loading...

Mac用のシンプルな画像ビューアのアプリを開発して公開しました。

f:id:nasust:20170624182445j:plain

こんにちはnasustです。

実は自分が使いたいMac用画像ビューアが発見できなかったですよね。 WindowsのIrfunViewっぽい操作感のものが。 在ることは、在るんですが、最新のMacで動作しなかったりします。

しょうがないんで、自分で開発しました。一週間の間で空いている時間に作業しました。

バージョンは0.1で欲しい機能しか実装していないです。

公開ページ

http://nasust.hatenablog.com/entry/leafviewer

開発の感想

初めてのmacOS用アプリということで、開発難易度が高くないですが、iOSの開発しかしてこなかったので、 macOS用のAPIとか全然わからなくて、結構困ったりしました。

プログラムの意味わからない所で、sigsegvで落ちたりして、コード書くより調査の時間が掛かりました。

開発言語はswift3です。swift3は、良いですね。構文やAPIのデザインがシンプルになっていたので、 全体的にコードがの可読性が良くなった気がします。

今後はzipファイルを開けるようにしたり、色々機能を追加していく予定です。