Loading...

Vol.30 プログラミングのまとめ - 『 データサイエンティスト&機械学習(人工知能)エンジニアのスキル要件と、過熱する人工知能ブームが生み出す狂騒曲と(2018年2月版) - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ 』など 5件

f:id:nasust:20161210104725j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



データサイエンティスト&機械学習(人工知能)エンジニアのスキル要件と、過熱する人工知能ブームが生み出す狂騒曲と(2018年2月版:追記あり) - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
bohemian916
機械学習エンジニアは加えて、環境構築のためのLinux, ミドルウェアの知識、CUDA, nvidia-dockerなどのGPU周りの理解も必要で、ハードからソフト、運用から最先端研究、技術負債の考慮など、めちゃくちゃハードル上がってる
skypenguins
解析学線形代数統計学機械学習LinuxPython、ライブラリ、クラウド(AWSとか)、コンテナ、GPUGPGPU(CUDA、OpenCL)、データセットの準備…必要な知識多すぎィ
bfms350
「よく分かってないけど凄そうなことをできそうな人が欲しいです!ただし勉強は全部自分でやってね!」って、人事の人は自分がおかしな事言ってるって気づかないのかなぁ。そんな事言うやつは採用しないだろ。
shibacow
これにプラスして大量の前処理がある。最初からきれいなデータセットが用意されていると期待してはいけない。
rti7743
よくわかんないけど、黄色い本をスラスラ読めて実装できる人たちだけが、データサイエンティストを名乗って欲しいと、個人的に思っている。 そうじゃなきゃ読んで挫折した僕が悲しむ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




まだAPI定義管理で消耗してるの?〜Swaggerを用いた大規模アプリ時代のAPI定義管理とコードジェネレート〜 - Speaker Deck
boobook
こういう煽るタイトルほんまきらい。無意味に周囲にストレス与えてて社会的に害悪でしかない。
ninosan
もうこのタイトルのつけ方やめようぜ。悪いところばっかり真似したがるんだな。
yuzu441
いい話聞いたら、swaggerが負債になってる所の話聞きたい
PerolineLuv
タイトルが周回遅れ
tmurakam
Swagger Codegen のコードはいまいちだった気がする。最近まともになったのか?
はてなブックマークの全てのコメントを読む




今あえてDRY原則に向き合う - Speaker Deck
mizchi
むかし世界は一つだったんだけど裏世界が出現したことで WorldMapクラスのシングルトンを剥がしたのを思い出した
utisam
話の本質とはズレるけど、イスラムの人に先祖代々繋げると聞いたときはもう姓名を分ける考えは避けようと思った。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/pname/
non_117
問題を分割して構造化するという定義よいですね
magnoliak
DRYにドライな態度
tyru
「だんだん DRY に対してドライな態度取るようになりがち」 / 良い interface を設計してけば自然と DRY になるだけで、単純に重複排除するテクニックじゃなく結果だと思ってる
はてなブックマークの全てのコメントを読む




MVVMベストプラクティス - Speaker Deck
giichi6
あとで読む
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ウィンドウサイズの変更に強い堅牢な画面の構築 / DroidKaigi 2018 - Speaker Deck


関連記事