Mac用のシンプルな画像ビューアのバージョン0.2公開しました。

f:id:nasust:20170629194921j:plain

こんにちはnasustです。

画像ビューア、LeafViewerのバージョン0.2を公開しました。

今回機能追加したのは以下の通り

  • ZIPファイルの中身の画像を表示できるようにしました。
  • ディレクトリ内の画像を表示できるようになりました。

公開ページ

http://nasust.hatenablog.com/entry/leafviewer

開発の話

今回、ZIPファイル対応する為に、Cocoapodを導入しました。 iOSのアプリ開発で経験済みでしたが、macOSのアプリ開発では初めてでした。

今回使用した、オープンソースは、ZipUtilitiesといううものです。

https://github.com/NSProgrammer/ZipUtilities

他のZipを解凍できるオープンソースと違う所は、全部ファイルを解凍しなくても、 中身の一部分だけ解凍できるという特徴です。

サンプルコードも載せてあるったので、簡単に導入することが出来ました。

ZipUtilitiesの作者様には感謝です。

今後のバージョンアップについて

正直言って、次に載せたい機能が無いですよね。以前ブログで開発の方向性を 書いたようにシンプルな画像ビューアなので、画像表示以外の機能を追加しようと思わないですよ。

なので次は、何か思いついたら機能追加するという気まぐれになります。

広告を非表示にする