Loading...

Mac Miniが届いたのでセットアップした。

f:id:nasust:20170203165615j:plain


こんにちはnasustです。

ようやく本日、Mac Miniが届きました。人生初SSDということで感想は、 爆速です。

Macがほとんど一瞬で起動するし、アプリケーションも数秒で起動します。

2014年という多少古い仕様のMac Miniですがとりあえず性能には満足しています。

セットアップ

とりあえず開発できるように以下のツールをインストールしました。

開発ツール

  • XCODE - とりあえずiOSのアプリの開発に必要
  • Android Stadio - Android開発に必要
  • Visual Stadio Code - コードエディッタ、ブログのMarkdownを書くときはこのエディタを利用している
  • Gogoland 1.0 EAP - Go言語開発のIDE、今までvimで書いていたけど、試しにインストールしてみた
  • Photoshop - アプリのUI開発に必要。Webデザインでも使用する
  • Illastrator - アイコンのデザインするときなどイラスト関係で使用する
  • Vmwear Fusion - 開発用の仮想マシンなど使用する。MacIEなどのウィンドウズの表示確認する為にも使用している
  • Mac Ports - goコマンド使用するためにインストールしました。

その他

  • Evernote - メモや開発の考察など色々書いている
  • Google Chorme - 拡張機能などSafariより便利なので、メインブラウザにしている
  • Google IME - 最新のことえりのリアルタイム変換に慣れないので、こちらにした。
  • 1Passwprd - パスワードの管理ソフト。これは手放せないほど重宝しています。

SSDについて

Photoshopの起動が5秒で完了するので、体感的にはHDDの10倍ぐらいのスピードが出ている感じです。 色々ソフトの起動が速いので開発のスピードが上がりそうです。

最後に

購入したあとで分かったですが、2014年のMac Miniですと解像度が4K/30hzまでしかサポートしていなので、 4Kディスプレイが使えないみたいですね。自分はHD解像度で問題なかったんですけど、将来的には4Kにしたいので、 その時はまた買い換える必要がありそうです。

それ以外は満足しているので良い買い物したと思います。