Loading...

ブログ中毒者なのにネタが無い、というどうでも良い記事

f:id:nasust:20170117155245j:plain

こんにちはnasustです。
ブログ中毒者なのにネタが無くて困っています。

どう困っているかというと、毎日ブログを書かないと落ち着かないです。 ブログを書かないと罪悪感を感じてしまうのですよね。

自分で毎日ブログを書くという目標を立てているので、ネタが無いという理由だけでブログを書かないとというのは約束を守らないような気分なるんですよね。

何故、ネタが無くなるのか。それは僕の興味の方向がプログラミングとUIデザインだからだと思います。TVも新聞も見ないです。見るのはウェブ上の記事だけ。だから新しい事が偏ってしまいます。

音楽は聴くがBGMとしか聴いていません。聴いて良い曲であるかぐらいしか音楽に興味はないです。どういうアーティストなのかは興味は無いです。だからSpotifyのようなシャッフルしか聞けないは自分と相性が良いです。

ネタ作り?

ではネタ作りの為に何かするのはどうでしょう。そうだポエムなんかどうだろう。いやまてまて、ポエムなんか書いた事が無いです。この歳になって妄想のポエムの黒歴史を作るのちょっと恥ずかしい。それにポエムなんて、学生の頃しかまともに勉強した事が無いです。

まあブログの方向性は決めているんですよね。プログラミングの入門系の記事を書きまくる事なんですよね。でも雑記も書きたいですよね。雑記で面白い事を書きたいですよね。

プログラミングの記事だけだとなんか、自分の個性を出せないじゃ無いですか。だから雑記も書くんです。

そう言えば、昔ある人に「君は自分があるね」と言われた事があります。そうなんでしょうか? でも自分の個性とか全面的にブログで主張したいですね。

Google神で解決してみよう

そうだGoogle神に「ネタが無い」で聞いてみよう。神だからきっと解決するよね。

聞いてみた結果、解決方法が色々出てきますね。それで見つけたのが以下のブログの記事です。

http://www.k-4design.com/entry/2016/12/22/070000 http://www.k-4design.com/entry/2016/12/22/070000

最近、はてなブックマークで見た気がします。まさかGoogle神で検索上位に出てくるとは、なかなか凄いネタ解決方法です。

「き」は季節、気候。「ど」は道楽、これは趣味ですね。「に」ニュース。「た」旅。「て」天気。「か」家族。「け」健康。「し」仕事。そして衣食住。初対面だったり、話がなくて気まずい時に、この言葉を思い出して、話題を考えるんです。 MCは常にしゃべってナンボですから、黙っちゃいけませんからね。ま、これは余談ですが。 その訓練の中に、今見た物の名前をどんどんどんどん言う。というのがありまして。どんなのかというと。 今、アナタがいる場所を見渡してください。私なら、「キーボード、マウス、本、USBメモリー、ダブルクリップ、スティックのり、附箋、ライト、マック、iPad、ノート、ブライス、鉛筆・・・」こんな風に目に入ってきた物をできるだけ早くどんどん口に出して言うんです。心の中で言うのもOKです。

上記ブログから引用

うーん、なるほどネタは結構身の回りにあるんですね。ブログ用のevernoteにメモしときます。

そういえば、色々身の回りで紹介していないものが結構ありますね。でも記事に出来るほどのネタになるのかは難しいですね。

最後まで読んでくれてありがとう

ネタが無いという記事で読んでくれてありがとうございます。何とか興味の方向性を広げたいですけど、中々できないですよね。TVみても10分も見ないですし面白く無いです。スポーツも飽きやすいです。

それでも何とか毎日ブログを更新していきたいと思います。