Loading...

はてなブログのMarkdownが脚注対応しました。

f:id:nasust:20170130171308j:plain

こんにちはnasustです。
題名の通り、はてなブログの編集モードのMarkdownの機能に脚注に対応しました。

サイドバーの記事一覧モジュールで、記事タイトルの表示文字数を指定できるようにしました(ほか1件) - はてなブログ開発ブログ

はてな開発ブログで、さりげなくアップデートが紹介されています。

個人的には、サイドバーの記事一覧のタイトルの表示文字数より重要なんですが。

書き方は以下の通りです。

脚注の書式

例:

Markdownの脚注[^1]です。

[^1]: 脚注を書きます。

結果:


Markdownの脚注1です。


脚注を書きます。がこの記事の末に追加されています。脚注の上にはhrタグが挿入されるみたいですね。

Markdownのまとめに脚注の書式を追加しました

はてなブログのMarkdownの書式まとめ - nasust life blog

脚注の書式をまとめに追加しました。

今後、はてなのMakrdownがアップデートされましたら、まとめに追加します。

脚注に対応したお陰で文章の表現の幅が広がって良いですね。


  1. 脚注を書きます。