Loading...

はてなブログのテーマ『 monolithic 』を公開しました。

f:id:nasust:20170102174657p:plain

こんにちは、nasustです。

題名の通り公開しました。

テーマ

monolithic - テーマ ストア

サンプルブログ

sample blog

特徴

特徴としましては以下の通りです。

  • 流行りのマテリアルデザインを採用
  • モノートーンカラーでモダンなデザイン
  • 文章を読みやすい様に、そして綺麗に表示されるようにフォントをスタイリング
  • パンくずリストを判り易い様にデザイン
  • 目次と見出しもスタイリング
  • サイドバーのモジュールのタイトルにアイコンが表示されるようにした

テーマ作成の感想

はてなブログのテーマを初めて作成しましたが、結構簡単に作れますね。

簡単に作れる訳は、はてなブログのヘルプの「デザインテーマ制作の手引き - はてなブログ ヘルプ」で紹介されている「https://github.com/hatena/Hatena-Blog-Themes/tree/master/boilerplate」という元となるテーマがカスタマイズしやすいからです。

公開されているテーマをカスタマイズするより癖が無くてカスタマイズしやすいですね。

でも作成で分かりにくい事がありました。ブログのhtmlが配布されていないので、どうやってテーマを作成するのか分からなかったです。結局、適当なブログを作成してhtmlで保存して、新しいテーマのCSSを読むようにhtmlを編集しました。

それ以外は問題無く作業できました。

宜しければ使ってください。今後も色々テーマを作成していきたいと思います。