Loading...

Mac miniを購入することにした

f:id:nasust:20170201165927j:plain

こんにちはnasustです。

家のiMacが壊れました。どうもGPUが逝かれたようで、起動中に画面がプツンと真っ黒になりました。

あれ、おかしいなと思い何度も電源を入れ直すですが軌道の途中で画面が真っ黒になって起動しません。

以前から、画面がノイズ掛かったり、色が変になったりとして調子がおかしかったんですが、気にしないで使用していました。

ちなみに2007年の27インチのiMacです。フルカスタマイズして購入したんですけど10年も経っているので寿命で壊れました。9年前のスペックで、CPUがCore i7の2.3Ghzでした。

現在はCPUのスピードが全然上がっていないので、9年前のCPUでも全然スピードに不満がありませんでした。

まあ、壊れたんで購入しようかと再度iMacを購入しようかと思ったんですが、実は一体型のディスプレイが邪魔に感じていたんですよ。壊れたiMacに外部ディスプレイを接続して、外部の方をメインに使用していたんですよ。

外部ディスプレイはTVを接続して大画面で操作していたんです。文字の表示がデカいで見やすいですよね。後PCのコンテンツが大画面で表示されると良い感じで迫力がでます。

壊れたiMacのディスプレイは、あまり活用してなかったですね。

じゃあそういうことで、iMacをやめてMac miniを購入しました。昔のiMacと大してスペックが変わらないので十分かなと思いました。

Mac miniは、フルスペックでカスタマイズしました。Core i7でメモリは16G、SDD256にしました。

実は人生で初SSDです。これは楽しみですね。SSDいいなあと思いつつ、購入する機会が無かったんですよね。別にHDDで困らなかったです。

新しいMacでアプリでも開発するかな。