Loading...

Hugoでウェブサイト始める | nasust dev blog更新のお知らせ

f:id:nasust:20190606180853j:plain

こんにちはnasustです。

nasust dev blog更新しました。

Hugoのセットアップと最初の記事作成 | Hugo | nasust dev blog

更新内容

今回はHugoでウェブサイト作成の最初のセットアップから、 記事作成まで解説した記事を書きました。

Hugoはコマンドラインで操作するので、 WordPressみたいにマウスだけで操作できないのが難点ですね。

しかし、それを乗り越えると快適でハイパフォーマンスなウェブサイトを 作成できます。

後書き

なるべく分かりやすいようにスクリーンショット多めで解説しました。

記事を書いていて、やはり慣れないとウェブページ作成が分かり難いですね。

Hugoのフロントエンドラッパーを開発すれば分かりやすいかも・・・

あとnasust dev blogでユニバーサルデザインフォントを導入しました。

UCDAフォント みんなの文字 | UDフォントに科学的基準

ユニバーサルデザインフォントは視力が弱い、病気、障害などでも、 読みやすくデザインされたフォントです。

私は視力が多少弱いだけですが、導入した事で何となく読みやすくなった気がします。

ただ2Mbyteもあるので、preloadでレンダリングブロックしないように読み込まないと PageSpeed Insightsの点数が下がってしまいます。

まあ読みやすくなったので、導入したメリットはありました。