Loading...

色々なサブスクリプションを試した体験談

f:id:nasust:20181005185901j:plain

こんにちはnasustです。

このブログが再開する半年の間はサブスクリプションサービスの入会したり退会したりと繰り返していました。

なぜそんなことをしたのかというと、サブスクリプションが自分にとって良い体験になるのか試行錯誤したからです。

以下のサブスクリプションを試しました。

結果はSpotifyのみ契約を後続する事にしました。

それぞれのサブスクリプションの使用感を書きます。

SpotifyApple Music

この2つのサービスは同じ音楽のストリーミング配信です。 音楽の配信内容の違いは他のサイトで解説されています。 Spotifyはさまざまなプレイリストで新しい音楽の出会いが強く、Apple Musicはアーティストが強いという解説が多いです。 とは言っても音楽の配信数は同じ程度なので配信の多様さは同じ程度の印象です。

ソフトウェアのUIの使い易さもほぼ同じです。ですがApple Musicは購入した音楽とストリーミングが一緒になって管理するので若干複雑です。

それで私はSpotifyApple Musicのどちらを選んだかというとSpotifyです。

決め手はSpotifySpotify Connectが便利だからです。

たとえば、SpotifyのアプリからSpotify Connectに対応したスピーカーで再生できます。 スピーカー以外にも対応しています。PS4Spotify Connectに対応しています。ゲーム中にテレビからSpotifyの音楽を再生ができます。

私がSpotify Connectで一番利用しているケースはタブレットSpotifyアプリからMacSpotifyアプリを操作して音楽を再生する事です。

自宅のMacはAV機器と接続しているので、そこで音楽を一番聴きます。ただし音楽を選ぶ時はMacを操作しなければならないので、離れている場合は面倒です。でもSpotify Connectでタブレットから離れていても操作できるので便利です。

iTunesもRemoteというアプリでタブレットから操作できるですが、Apple Music対応していないですよね・・・ Air Playでリモートの再生できますが、Spotify Connectの方が柔軟性高いですね。

ということで、Spotify Connectが決め手になって選びました。

NetflixとHuluとU-Next

映像配信系のサブスクリプションは全部退会しました。 単純に私にとって見たいものがないという理由です。もうテレビを見ないという習慣が10年ぐらい続いています。映像の前でじっくり見る事ができなくなったんです。おもしろい映画やドラマでも途中で見飽きてしまいます。

最初はNetflixとHuluを3か月契約していました。 この2つのサービスを契約していたのは、配信している映画、ドラマをたくさん網羅できるかなと思ったからです。

NetflixとHuluで配信のラインアップは以外と被っていないですよね。

実際使用して分かった違いは、Netflixは海外ドラマが強くてHuluはすべてのジャンルをバランス良く配信している感じです。 Netflixは日本のドラマはほぼ配信していません。Huluは日本の会社なので日本のドラマを配信しています。

ヒーロー物はNetflixがMarvel、HuluはDCが強いです。

スタートレックNetflixで全話配信しているのがいいですね。Netflixオリジナル配信のスタートレックディスカバリーは面白かったです。

アプリのUIはNetflixの方が優れています。オープニングやエンディングをスキップする機能があるので便利です。また英語音声、英語字幕などできるので英語学習はNetflixの方が良いですね。

そしてU-Nextですが無料期間中だけ契約しました。NetflixとHuluに比べたらラインアップの内容が悪いです。コストパフォーマンス悪いかなという感じです。

もしどれかを選べとなったらHuluイチオシです。Huluの方が日本人好みな感じで配信しています。

最後に

色々なサブスクリプションがスタートしているので試したいですね。NetflixとHuluを退会する時は続けたい気持ちありましたが利用率は低かったので退会しました。また見たい番組が出たら再開したいと思います。