Loading...

Vol.4 政治・社会のまとめ - 『 裁量労働制は本当に「定額働かせ放題」なのか - bonotakeの日記 』など 6件

f:id:nasust:20180215074658j:plain

こんにちはnasustです。自分が注目した記事をピックアップして配信します。記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



裁量労働制は本当に「定額働かせ放題」なのか - bonotakeの日記
muchonov
裁量労働制が悪いんではなく、労基法を踏み倒して平気な雇用者がいることが問題」という指摘は正論だけど、それは「裁量労働制労基法の踏み倒しがより容易な制度」ということとは矛盾しないんすよね。
jgoamakf
と言いますが、導入したい人たちも「定額働かせ放題できる!」と期待していたわけで http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3305108.htm
murasakizaru
「適用に際して労働者本人の同意が必要」上司や人事の「能力を活かして柔軟に働きたいよね?残業代欲しがるような無能じゃないよね?」に逆らえる労働者がどれだけいるか。反対派の丁寧な論証に雑なレッテルはるな
arrack
何回でも言われてるけど「本人努力で時短した成果物でOK」とするのは現行法制化でも可能だからね。
Pgm48p
不利な契約なら同意しなければいいと自己責任論に帰結させるのは禁物。労使の力関係的に労働者は使用者の搾取に抗えない存在だから、強行法規の労働基準法で守る必要があるという原理原則はもっと重んじられるべき
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ハーバード出、何の技も披露しないハーフパイプ選手の謎 - 2018平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック):朝日新聞デジタル
dbfireball
朝日新聞もこうして取材せずに作れる記事を配信するメディアになったわけだし「目的を達すれば方法はなんでも良い」この選手と何も変わらないのでは?
l000says
自分で取材してないのに記事にできちゃうのすごい
straychef
何も悪くない ルールを守っていただけでしょ 別にメダル取れるわけでもないのだし出場下位の選手のレベルが低いなんていくらでもあること
hggggg
“少なくとも、自分の人生の傍観者ではない。” カッコいいな、何かで使おうっと。
bottomzlife
もともとオリンピックはアマチュアの祭典なんだからそれでかまわんだろうよ。第一回近代オリンピックとかすごかったわけだし。むしろ選手層の薄い冬季五輪のほうが、夏季五輪より見てて楽しいよ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00010008-houdouk-pol
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00010008-houdouk-pol
nasust
今のままじゃ、生産性の低いブラック企業が導入して、モチベーションが下がって、さらに低くなるよ
aienstein
“僕は58歳。 はっきり言って逃げ切り組だ。 どうなってもいいけど、若者には大変な時代になる。” 「俺は見てるだけだけどお前ら苦しめよ頑張れ」すげえ醜さと無責任さ。社会を語るなよ。
kowyoshi
この記事を書いた平井文夫でぐぐると、この人がいかに安倍政権のイエスマンかが分かる記事やエントリーばかりヒットしますとだけは言っておくよ…
udonkokko
コメツキバッタの書いた名文。 “捏造したとしか思えないデータを基に、安倍首相に答弁させた厚労省の罪は重い。”
nao0990
長谷川豊といい、自己責任モンスターを生み出すことにかけてはフジテレビは頭一つ抜けてるな
take-it
なんで労働時間が長い(際限なくなる)と問題かというと、死ぬから。生産性が低いまま働かせてる経営者は無能では。フジテレビはこんなの雇ってて恥ずかしくないのかな。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




仕事するなら海外vs日本のどっち 最前線から学ぶ #進路の授業 - Togetter
agh9usdges
夢=海外  現実=日本
bijwagfuojfw
日本は物価に対しての給与水準も低いし、労働条件も悪いね。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




裁量労働制:対象拡大反対の緊急デモ 1000人が訴え | 毎日新聞
grizzly1
ノリノリやな
cj3029412
エキタスか。公明と毎日の対立が激化しないものか。中野重治がこの中からうまれることは、まあないだろうなあ。毎月HFF時間労働
hate1229
大事。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ASCII.jp:小学生の85%が公衆電話を知らない、NTT東日本の調査
nasust
全然、街で見なくなったよね。
pzp
大学生も同じくらい電報を知らないだろう
misafusa
なんだこのタイトル。知らないのと使ったことないのは違うだろ。
enkunkun
さんざん撤去しておいてなにを今更…。
itarumurayama
まあ、今の小学生はラジオとかも知らないからな。災害時リテラシーが低下してるのは事実だろう
kitaido0
お得意の社会貢献の一環で、実習用の公衆電話機つくって学校に貸し出したら?
はてなブックマークの全てのコメントを読む