Loading...

私のBGMの聴き方はこうです。BGMに最適な無料の音楽サービスを紹介。

f:id:nasust:20180302184846j:plain

こんにちはnasustです。3月ですが、まだまだ寒いですね。外出する時は重装備で重いので億劫です。

今回は私のBGMの聴き方を紹介します。

私は音楽をBGM以外としては、ほとんど聴きません。一般的では無いかもしれないですが、好きなアーティストやアイドルなどいないです。

昔から音楽は聴いていたですが、聴いたときは、いいなと思いますがファンとまで行かないですよね。

iTunesで、いいなと思う曲は買うんですが、それで終わりです。アーティスト関係なく良い曲を買う感じです。同じアーティストから曲を買う場合は、たまたま良い曲だったからという感じです。

そして、買った曲は数回聴いただけでBGM行きです。後はシャッフルで、たまたま聴くような状態になります。

私は数回聴いただけで、飽きてしまいます。まあ映画もそうなんですが。

それで話をBGMに戻ります。仕事柄、ほとんど自宅でプログラミングの仕事しています。仕事している間はBGMを流しています。好みとしては、スローテンポな曲を流しています。

ジャンルはSmooth Jazzが多いです。仕事の邪魔にならず、かといって眠くならない程度のテンポなので丁度よいです。

それで本題ですが、BGMは全部無料の音楽で聴いています。

一時期、Apple Musicを契約していました。しかしBGMさえ流れて良かったので、Apple Musicの価値を感じられませんでした。結局解約していまいました。

現在は以下のWebサービスで音楽を聴いています。

Tunein

f:id:nasust:20180302184923p:plain

世界中のインターネットラジオを集約したWebサービスです。一番、BGMを流すのが多いです。他のWebサービスでも同じ様なことしていますが、個人的にTuneinが一番使いやすいです。

アカウントを作成すると、お気に入りのインターネットラジオをお気に入りとして保存できます。

WindowsMacではWebサイト、AndroidiPhoneではアプリで聴くことが出来ます。

アプリ版では録音が出来るので、気に入った曲を何時でも聴けます。

TuneIn | Free Internet Radio | Live News, Sports, Music, and Podcasts

Radiko

f:id:nasust:20180302184942p:plain

説明不要だと思いますが、日本のラジオをインターネットで聴けるWebサービスです。公式なラジオのサービスなので著作権など安心して聴けます。音質はFMラジオ以上、CD未満です。少し不満ですが聴いています。私はJ-Waveを好んで聴いています。

radiko(ラジコ) | インターネット・スマホアプリで聴けるラジオ

YouTube

f:id:nasust:20180302185014p:plain

超有名な動画サイト、知らない人はいないと思います。動画サイトですが、音楽だけを流す動画などあります。それを聴いたりしています。

面白いのが、ライブで音楽を流している動画もあります。YouTubeのライブ機能は、同じ動画を観ている人達とチャットが出来ます。つまり同じ音楽を聴いている人たちとチャットできるのが面白いですね。大体英語ですがね。

後、著作権的に大丈夫なのか?という動画も多いですけど。

YouTube

Spotify

f:id:nasust:20180302185037p:plain

Apple Musicの様なサブスクリプション制のサービスです。フリーのプランがあり、私はこれを利用しています。フリープランですとシャッフルしでしか聴けなかったり、曲のスキップが出来ません。後、一ヶ月の総再生時間に制限があります。私はBGM以外、用が無いのでフリープランで十分です。

以前ブログで紹介したのですが、総再生時間の制限はスマートフォン版だけ無いです。これをAir Playでスピーカーに飛ばしてずっと聴いています。

Listening is everything - Spotify

以下は私が書いたSpotifyの紹介記事です。

nasust.hatenablog.com

nasust.hatenablog.com

nasust.hatenablog.com

無料で音楽が聴ける時代になっていいね

私の様に音楽をBGMとしてしか聴かない人には、無料の音楽が豊富になって良い時代になったなと感じます。(アーティストへの報酬問題など色々ありますが・・・)

ちなみに以下の記事で、再生環境を紹介しています。

nasust.hatenablog.com