Loading...

Vol.4 色々なブックマークまとめ - 『 国会紛糾で分かった日本企業の生産性が低いワケ:日経ビジネスオンライン 』など 12件

f:id:nasust:20180224083559j:plain

こんにちはnasustです。他のまとめ以外でブックマークしたものをまとめました。



国会紛糾で分かった日本企業の生産性が低いワケ:日経ビジネス電子版
yoshihiroueda
そうか。生産性を「アウトプット÷時間」でなく「アウトプット÷コスト」と思っているから「定額働かせ放題」という発想になるのか。
quick_past
働かされてる側がなぜこういう人々を支持するのかがまずわからない。どこらへんが「野党よりマシ」なんだ。
payfor2525
世界一給料の高い国会議員の生産性がこれである。
uchya_x
この件で野党を責めるって謎。まともに答えないで論点ずらして逃げてるのは安倍総理をはじめとする政権側なのに、君らの目は節穴か?
uittie
生産性が低いのは多重下請け構造による中抜きや、コミュニケーションパスの増加とそれぞれのレイヤの検収処理が多くを占めると思うよ。あとは契約外の発注。裁量労働制にしても解決しないっしょ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




地下アイドルとアイドルオタクを疎結合にしてみたら、夢も希望もなくなった〜デザインパターンのObserverを考える〜 - Qiita
otihateten3510
照橋さんなら覚えてた
tito1201
非常につらい
tofu-kun
虚無
emerada
スペルが違うのは皮肉なのか
marukun700
めっちゃワロタ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ビットレート改善で転送量を減らしたおはなし - Speaker Deck
konekonekoneko
CRFは20ぐらいでもいいんじゃ?
はてなブックマークの全てのコメントを読む




https://codeiq.jp/magazine/2018/02/57634/
https://codeiq.jp/magazine/2018/02/57634/
yosuke_furukawa
公開されました。
seiunsky
会長のキメ顔でフォトブック作って欲しい
pochi-mk
“エンジニアというのは「常に泳いでいないと死んじゃうマグロみたいな人たち」と、古川氏は言う。”わかる。
yug1224
ヒュー!
muddydixon
よちゃそ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




すぐ辞める若者は合理的——「裁量労働悪用する」会社は採用できない | Business Insider Japan
coper
勤務時間を自身の裁量で決められる立場の労働者は多くはないはず。無理な仕事を振られてエンドレスに働かざるを得なくなる若者が多数生まれそうな制度。
karma_tengu
いい記事だな。これからの労働者はバンバン辞めてバンバン訴訟するのが正しい。「昭和をアンインストール」
Nean
裁量労働の導入を悪用して、企業が「働かせ放題」にした場合の最大のリスクは、採用難であり、社員の大量離職であり、企業の事業継続》。
tsysoba
「彼らは、いわばハイメンテナンス人材。しっかりとしたフィードバックを必要とする世代なのです。仕事の上で、日々きちんとしたフィードバックをしていかないと(会社を)離職してしまうリスクが高まる」メモメモ。
sakahashi
“昭和の働き方をアンインストールしないと、これからは人材が採れなくなくなります。長時間労働の問題は『人事の課題』ではありません。長時間労働の是正は、企業にとって対処すべき『重要な経営課題』なのです”
はてなブックマークの全てのコメントを読む




進化を続ける「油そば」の研究所で開発された次世代型そば「ワセ女油そば」とは - メシ通 | ホットペッパーグルメ
Shin-Fedor
すんげえうまそう。学生街はラーメン屋が進化するよな。
grapeinfo
焼き油そばか。どんどんマニアックになっていくな。
seri310
面白そうで美味しそう!麺て創造の宝庫だね。
tonkap
梅蘭の焼きそばみたい。>焼き油そば
azumi_s
こういうことをやる余裕があるのは良いことだね。セントラルキッチン兼ねるというあたりがちゃんと考えて形にされてるなぁ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




オーストリア人神主、神道を語る ――受け入れ、アレンジしながら、何千年も受け継いできた日本人の知恵 | Mugendai(無限大)
nasust
こういう風にオープンに出来ることが素晴らしい
eeeeeeeeeeee
いやいや、氏神とか何だと…<神社はメンバーシップを一切問わない
smicho
?>神社はメンバーシップを一切問わない
tockri
宗教とは何かなんて考えたこともなかった。でも今日本にあるキリスト教イスラム教と、葬式や初詣の行事は別の枠組で捉えたほうが争いは起こらなそう。初詣に行く時、そこに敬虔な気持ちは確かにあるわけだし。
yujyubuen
宗教はメンバーシップ。それに対する神道の解釈の仕方。なるほど。
SOLTALLOW
“神社には鳥居がありますね。入り口、ゲートのようなものだということは誰にでも分かりますが、閉めることができません。このことからも見て取れるように、神社はメンバーシップを一切問わないのです”
はてなブックマークの全てのコメントを読む




適切な理由を答えて有利に 転職時の給与交渉で言ってはいけないこと - ライブドアニュース
thesecret3
そもそもこんなに明確な給与交渉をする人が日本では少なさそうだが。
ysksy
"他社からは5万6000ドル(約600万円)の条件で内定をもらっています。御社の内定を受けたいのはやまやまですが、この差は大きすぎて無視できません。どうすれば、御社のチームに加われるよう条件を改善できますか?"
はてなブックマークの全てのコメントを読む




あなたの敵のDropboxを795ドルで消し去る方法 - GIGAZINE
takaya1992
ChatWorkも同じ仕組みで、1度ハマったことがある(一応補足しておくと悪意のあるいたずらではなく単純にChatWorkのビジネス契約してた部署から抜けたらアカウントが消えただけ)
はてなブックマークの全てのコメントを読む




フロリダ高校乱射事件は、銃規制の新たな#MeTooムーブメントになるか?|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里|cakes(ケイクス)
zackey2001
なぜMeToo? と思ったけど最後まで読んで納得。ということはMeTooが停滞している日本はまだ変わらないのだろうか? それにしても銃乱射事件の多さには驚き。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




【フリーランスの確定申告・保存版】Webデザイナーの経費はどこまで計上OK?|成果につながるWebスキルアッププログラム
sdfg158
Webデザイナーに絞って経費の○×、EX-ITの@yoichiinoue さんに聞きました!
はてなブックマークの全てのコメントを読む




処方箋としてのデザイン批評|ai|note
kamisama1220
バイアスかかる環境こそ!
ryo_pan
誕生日おめでとうございます!
はてなブックマークの全てのコメントを読む


関連記事