Loading...

私のはてなブックマークで情報収集する方法を紹介

f:id:nasust:20180223215533j:plain

こんにちはnasustです。 今回は、私のはてなブックマークで情報収集の仕方を紹介します。

はてなブログのカテゴリを巡回

http://b.hatena.ne.jp/entrylist/hatena/はてなブログ

このカテゴリを巡回して2エントリー以上で自分の興味を持ったブログを読んでいます。そして気に入ったら読者登録しています。

皆さん色々な趣味を持っているのが凄いなーと思います。

テクノロジー

はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー

自分はプログラマなのでこのページをよく読んでいます。最近はAIが流行なので記事が増えていきましたね。

技術ブログ

http://b.hatena.ne.jp/entrylist/it/技術ブログ

はてなブログには技術者が多いなーという印象があります。このカテゴリで公開している情報をチェックしています。

Webデザイン

http://b.hatena.ne.jp/entrylist/it/Webデザイン

趣味でWebデザインやっているので、ここもチェックしています。ここを読んで自分のブログのデザインを考えたりしています。

タグ一覧

f:id:nasust:20180223215551p:plain

http://b.hatena.ne.jp/t

はてなブックマークでトレンドであるタグの一覧が乗っています。現在、どこからもリンクされていません。昔のはてなブックマークでリンクされていました。古株のブックマーカーなら知っているページです。

ここから、ネタ探したりしています。個人的には「あとで読む」を良く読んでいます。色々な人達がチェックしたブックマークがあるので、興味深いのが多いです。

後、個別にタグからRSSを利用できるので、FeedlyなどのRSSリーダに登録してチェックしています。