Loading...

ざっくり自分のブログがhttpsに対応できるか調べていた→しばらくは無理かもしれない

f:id:nasust:20180222220735j:plain

こんにちはnasustです。

ついにはてなブログhttps対応が始まりましたね。負荷分散の為に、徐々にはてなブログの設定でhttpsが許可されるみたいです。

staff.hatenablog.com

そこで、自分のブログがhttpsに対応できるか調査してみました。自分のブログがバリバリカスタマイズされているので問題把握します。はてなブロガーの皆さんも参考になると思いますので公開します。

対応できているもの

  • [http://staff.hatenablog.com:embed]・・・はてなが提供するブログカードはhttpsなので問題無し
  • 画像はhttpscdnなので問題無し
  • Amazonの商品紹介・・・httpsなので問題無し
  • ツイート埋め込み・・・httpsなので問題無し

駄目なのもの

  • カスタマイズではてなAPIを利用している。・・・はてなAPIhttpsに対応していないです。はてブのカウント数取得でhttpsでは動きません。シェアボタンで、はてブのカウント数表示しているブログは注意です。

自分のブログだけの問題

自分が建てたブログ連携のサーバーがhttpsに対応していない。これは後日https対応予定です。あと、外部のプログラムからhttps移行後に記事を投稿できるのか確認できていないです。

ざっくり

調べてみましたが、はてなAPIが対応していないのが問題ですね。止めるか、対応待つのみですね。