Loading...

Vol.7 ライフハック・労働のまとめ - 『 韓国や中国製品は既に「日本製より安いので売れる」でなく「断然高いのに売れている」(音楽の話も) - Togetter 』など 8件

f:id:nasust:20161205202133j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



韓国や中国製品は既に「日本製より安いので売れる」でなく「断然高いのに売れている」(音楽の話も) - Togetter
nasust
現実見ないとなー
cleargreen
日本製パソコン買うたびにアンケートに、ソフト多すぎだから減らしてクレメンス、クリーンインストールさせてクレメンスと書き続けているのだが20年間意味がなかった。
Shin-Fedor
「このままだと日本終わっちゃうよ!ジジイどもを駆逐して生まれ変わらないとヤバいよ!」という啓発までポルノ扱いされるのはどうかと思う。事実としてものすごい勢いで転落してるんだから目を覚まそうよ。
dwarfnork
「国ごと下町ボブスレー」のパワーワード感。
osya3
日本が衰退するのは別にいいけど(よくないけど)それで日本disして嬉しそうな奴らが凄く嫌い
mouseion
残念なことに日本製メーカーの殆どが海外製に負けてる。そもそも家電量販店に出されてるPCのスペック見ればわかるけど未だにCeleronが主流でたまにcorei7があってもメモリが8GBしかない。何も分かってない。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




10分で分かる、いま話題の未来組織「ティール組織」 | iXキャリアコンパス
toumyou1107
唐突に出てきた膨らんだおちんちんみたいな画像に「分断」とか書いてあるものだから、ヒャッとなってしまいました。
akulog
似たようなことやってるな
danhox
転職活動してるけどまさに“当社の存在目的は、何を私たちに求めているだろうか?”と言ってる企業に惹かれてます
teruyastar
任天堂岩田社長の「あなたは今ハッピーですか?」という個人面談や、Googleがかつてやってた20%ルールなどに通じるね。上下なし全人格持ち込むとなるとみんな同じ給与で会社と業績連動ぐらいしないと、、どうだろ?
show_motto
これ週末読んだけど良かった。助言ベースの意思決定の考え方のとことか特に納得。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




経済学では「世界の半分」を説明できない|大阪大学・安田洋祐 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
Fuggi
りゅうおうがくれるやつ
sasa2718
経済学って「世界の半分」を説明できるんだ(棒) 物理や数学でもそんなことできないけどな
bk2321866
↓経済成長至上主義って誰がとなえてるの?日本で
repon
AIも、生産性向上も、「賃労働」がある限りこの図式に従う。では逆に、「賃労働」を廃止し、かつ、棄民を出さない、そういう条件で、世界は生産性を向上していけるのか。試されているのはそこ。
kaorun
1%っていったら100人に一人でしょ? 日本で1%ならちょっとした中学校や中小企業には数人いるレベルだから裕福層って言われてもまぁわかるけど、世界で1%って言ったら日本人の相当な割合が含まれるんじゃないの?
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Dropbox・Airbnb・reddit・Tinderなどは初期のユーザーをどうやって獲得したのか? - GIGAZINE
Tacryan
大分前の記事。初期のユーザー獲得の工夫、手段色々。自作自演はなんか姑息だけどw、でもまあ上手くやれれば確かに有効だからねえ。逆に下手だと見栄えだけで、実際のユーザースカスカのオナニー状態もよく見た。
mpresso
DropboxAirbnbreddit・Tinderなどは初期のユーザーをどうやって獲得したのか?
d_log8
DropboxAirbnbreddit・Tinderなどは初期のユーザーをどうやって獲得したのか? シリコンバレーでは数多くのスタートアップが誕生していて、その多くは日の目を見ることなく消えていきますが、うまくいけば今や知らない人
qinglong
“時の使い尽くされた「オンラインデートサービス」の概念をひっくり返すことに成功しました。Tinderの使い方はシンプルで、アプリに表示された相手の顔写真を見て、気に入らなければ左、気に入れば右にスワイプするだ
yuicuts
なんでもいいから始めさせて持続させることが習慣化されるからね
はてなブックマークの全てのコメントを読む




時給200円、携帯・PC・外出禁止、病気の慰謝料なし…待遇がもはや「奴隷体験制度」の仕事が美化されてる話 - Togetter
hate_flag
平成が終わろうとしてる今ですらこうなんだから、昭和初期の朝鮮人慰安婦が奴隷じゃなかったなんて言い草は信用できないよね
quick_past
“これ前見たような…? と思ったらこれだ https://togetter.com/li/921912 2年経っても変わらずってことなのかな?”
naglfar
https://togetter.com/li/921912 が参考、と。
ChieOsanai
例えとかじゃなくて、マジモンの奴隷制度だよ
strawberryhunter
いい加減廃止しろよ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




裁量労働制:問題の数字、3年前から政府側の答弁で使用 | 毎日新聞
atsushifx
日本では、統計、特に官公庁のものは法案という結論ありきでつくられるものと考えるべきなんだろう。
bn2islander
塩崎厚労相があやしい
AKIMOTO
嘘も100回言えば
aienstein
答弁に出てきた「平均的な者」の件が何なのか説明聞いても分かんなかったけど「事業所から見て『この人が平均ぽい』って人1人の残業時間をあげ」て、それに+8時間か。実体とかけ離れた数字になるに決まってるわ。
yasudayasu
別にそういう統計としては問題ないのでは。/ 厚労省の労働時間等総合実態調査は、2013年に全国1万1575事業場を対象に実施。各事業場で働く人の平均でなく、事業場内の「平均的な人」を1人選び残業時間を調べた。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




パソコンみたいにカーソルを動かせる! iPhoneのキーボードでカーソルを自在に動かす:iPhone Tips - Engadget 日本版




知識労働の生産性向上は業種・職種にかかわらず至って簡単なはずである | 3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 | ダイヤモンド・オンライン
nasust
それができないのが日本
golden_eggg
""知識労働の生産性を上げるには、第一に、仕事の目的を明らかにすることである。何のための仕事か。目的を達成する方法は、いくらでも工夫の余地があるはずである。
はてなブックマークの全てのコメントを読む


関連記事