Loading...

Vol.31 プログラミングのまとめ - 『 [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴 | 日経 xTECH(クロステック) 』など 10件

f:id:nasust:20161210104710j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



[特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴 | 日経クロステック(xTECH)
kenchan3
IBMの肩持つ気はさらさらないけど、RFPIBMに書かせてそのままIBMが受注する時点で、客が丸投げ体質なのがわかる。 Sales Force使うのに95%カスタマイズとか舐められすぎだね。
yamaz
読んでるだけでお腹痛いです。似たようなことをやっててここ半年で得た知見としては「全業務を詳細まで理解してる人はいないので、知識を持った人たちが丸投げせずに歩み寄り続けるしかない」というものです。
fai_fx
ユーザは出来上がったソフトを使ってみないと真の要件に気づかない。(ジョセフ・マーフィー
rxh
SalesForceベースの95%開発って…画面表示や遷移を徹底的に「今と同じにしろ」って言わないとそういうことにはならないと思うんだけど…言ったんだな。
uchiten
日本IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日本IBMをシステム構築の委託先として選定した。” あっ……。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ITエンジニアが投票した「ITエンジニア本大賞2018」ベスト10が発表。人工知能の教科書/アルゴリズム図鑑/退屈なことはPythonにやらせよう、などランクイン - Publickey
Chisei
もうこれ以上積めない。
kamei_rio
最高の睡眠……
wordi
そんな事より明後日C++ポケットリファレンス第3版発売
owxy-tan
正直、読まなくてもいいと思う。
kita-tuba
ITエンジニアが投票した「ITエンジニア本大賞2018」ベスト10が発表。人工知能の教科書/アルゴリズム図鑑/簡単なことはPythonでやらせよう、などランクイン
はてなブックマークの全てのコメントを読む




SSL/TLSについてまとめ2018 - Qiita
homarara
この辺は脆弱性が見つかると状況がガラりと変わるから、数年前のものが厚い専門書でも信用できなかったりする。
smoking186
細かいところが、気になる。。 なぜRSA限定?PFSは?
soratomo
とても丁寧、中の人かな。
hahihahi
TLS 1.1に対応して1.2に非対応のクライアントなんかほとんどねえよ1.0捨てといてより幅広くだとか笑かすな
eerga
入門としては良記事。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




25K request/secをさばいた「LINEのお年玉」のアーキテクチャの裏側 - LINE ENGINEERING
Surgo
ただのリクエストじゃなくて決済系が含まれてんだよな・・・。マジですごいし、お疲れさまです!!1
kanamatch
どうでもいいけど年始にメッチャ鬱陶しかったので公式ネズミ講みたいなクソ企画やめて欲しい
worldproxy
25kはすごい。けどこのサービス内容はスパムだと思うのでやめてほしい
monopole
クッソ重かったし捌けてないだろ。まあ問題を認識してるのは評価できる
brtRiver
反省点まで書いてあってすごく良い記事だなと思いました
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Android案件見積りに現れる要素、あるいは丁寧に埋設された地雷たち
deamu
「それ、本当に信頼できる?」は言った本人は鋭い指摘した感に浸れるんだけど、求められる側はたまんないよね
nezuku
不毛なプラットフォーム間の争い煽りにしたいブクマコメントがあるような。あくまで対比でなくAndroid案件で見落としがちな埋設されている地雷の総ざらいとして・・・
sbedit1234
Java言語使うとモチベーション()下がって品質問題とかイミフ…品質は風邪ひくと下がるモチベーション()などではなく(スキルを前提とした)作業プロセスで担保するもの。特に、人脈もないのにXamarinって死亡フラグやん。
paradisemaker
いい資料だなー。こういう想定と想定外の引き出しの多さが成功確率を上げる。
razokulover
子葉末端に あれこれ言う人は置いておくとして、想定外を想定するのほんと難しい。あとモチベーションは品質につながるっていい言葉だ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




1日に3〜5万円だったアプリ収益が「プロモーションで大化け」数百万円を稼げるように。AppLovinが語る「ハイパーカジュアル」の可能性と成功のコツ。 | アプリマーケティング研究所
kanehama
日本は義務教育で広告のことをもっと教えたほうが良いのでは。TV番組、Webサービス、無料のゲーム。なんで無料で提供されるものがあるか理解が足りない。
weep
アプリマーケティング研究所=暖色系のかわいいイラストサイト
localhost0
「くだらん時間つぶしのゲーム」ってwwwずいぶんと崇高な生活をしてらっしゃるんでしょうなぁ・・・w 今30、40才ぐらいの人も小学校あがるかあがらないかぐらいのときからファミコンやってた人いたでしょうに
honeybe
「インタースティシャル広告」へー。あまりウザくなりすぎない広告表示タイミングとか誰か研究してないのかな? / このあたりバランス感覚の良いアプリあれば教えて欲しい(何
c0ntinue
かわいい絵の人
はてなブックマークの全てのコメントを読む




DBが真っ白になっても55分で完全復旧ができるまでの道 | CyberAgent Developers Blog
otoasobisan
ドラゴンボール
pulldown
DBが真っ白になったら、頭が真っ白になって何もできなさそう。
tmatsuu
良い気づき。今のデータ量での復旧時間を年1回の頻度でシミュレーションすると良さそう。Path MTU Discoveryを使えばMTUは適正になるかも。セキュリティグループでICMP type3 code4を通してみるとどうかな?
ohaan
低レイヤー大事。
yachimon
クラウドでも引っかかるMTU
はてなブックマークの全てのコメントを読む




【 AWS 新リージョン】 AWS 大阪ローカルリージョンが本日より利用可能になりました | Amazon Web Services ブログ
YukeSkywalker
コンソールが関西弁になってそう。
ebo-c
LANG=kansai_JP.UTF-8
ohsawa0515
ついにきた!DR対策ができる。
khtokage
おおお、Osaka来るのか、ビックリした。
iguchi1124
ええやん
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ディープラーニングのハイパーパラメータ自動調整の概要 - HELLO CYBERNETICS
garage-kid
67
yuaoki
それNeural Network Consoleのデフォルトでできるが
psfactory
ディープラーニングのハイパーパラメータ自動調整の概要 - HELLO CYBERNETICS
wrss
ディープラーニングのハイパーパラメーターを決めるためのディープラーニングのハイパーパラメーターを決めるための……
bonotake
納得感ある
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Golangのcontext.Valueの使い方 | Taichi Nakashima