Loading...

Vol.29 プログラミングのまとめ - 『 絶対にエンジニアが転職してはいけない会社の募集要項 | Findy Engineer Lab 』など 5件

f:id:nasust:20161210104725j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



絶対にエンジニアが転職してはいけない会社の募集要項 | Findyブログ
netcraft3
「未経験者歓迎」「勤務先・都内各所」「CTO候補募集中」「年収のモデル例が役員」「全てをお任せします」「一次選考が人事部」「特定フレームワークの実務経験年数を要求」「写真が全員スーツ」とかも。
fotus4
風俗店の嬢紹介文解析のように求人募集要項のブラックワードを分析してみてはどうか
renowan
最近ブラック側も警戒してるから迂闊に「アットホーム」を使わなくなった
megomego
スキル:何かしらの言語の経験数年、未経験可 勤務先:東京23区内(弊社常駐プロジェクト先) 勤務時間:自社フレックス制度あり、なお常駐の場合は常駐先に準拠 教育制度:eラーニング環境あり
hatsu_mi
「エンジニアも飛び込み営業します!」が今までで一番インパクトあった
はてなブックマークの全てのコメントを読む




企業に聞いた!「エンジニアを面接で落とした理由」ランキング - paiza開発日誌
netcraft3
自分が面接官をやっていた時は「○○に興味があります」「実際に使ってみましたか?」「いえ、まだ使ってないです」というパターンが多い人は落としてた。
oskimura
転職市場で募集してんのに転職回数が少ない人って笑える
yoiIT
初めて面接官した年は、一緒に仕事したい人、自分よりできそうな人(できるようになりそうな人)って軸で見てたら1人も合格者いなくて20人位連続で落としたところで人事から怒られた。
dededidou
今時転職回数が〜なんて言う会社が存在する日本は本当すごい。忍耐なんて論理思考の欠落した根性論を唱える前にマッチングの重要性を理解することをオススメすると同時に面接官に向いてないと思う。
Zuboraben
ご立派な志望意欲・やる気、ほどあてにならないものはないけどね。給料が理由の奴のほうがよほどちゃんと働きます。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




エンジニアの採用面接対策 - @ledsun blog
koogawa
“一人で不満を溜め込んで、やめることを決めてしまう人は、 採用コストはかかるわ、会社としてフィードバックは得られないわで、雇っても嬉しくありません”
u5_h
技術的なことについて自学自習できる人を見抜くコツが知りたい。簡単なテストをしてもあまり無意味な気もするし、めちゃくちゃ勉強はできるけど、仕事に全く活かせないorスピード感を掴めない人もいるし。
R2M
「一人で不満を溜め込んで、やめることを決めてしまう人」それって単純に給与や待遇に不満があるケースのような
z10a41dcb
志望動機を聞いてくるようなところには自分なら行かないかな。
richard_raw
“やってないことに対して「やりたいです」「やる気はあります」と言うだけの人” ぐわあああああ!
はてなブックマークの全てのコメントを読む




地図 [データ] と著作権 - Speaker Deck
tuki0918
bigchu
地図オープン / 調教データは誰のもの
はてなブックマークの全てのコメントを読む




開発の“無理ゲー進行”はこう回避せよ! 若手エンジニアが締め切りを健全に守るためのストラテジー - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
tbpg
"心理的安全性ね。ただ不快な思いをしない、させない、というのではなくて、自分が今一番不安なことを上司やチームメンバーに話せて、お互いに向き合い問題解決ができるという環境を作ることが大切"
nokogiring
これは本当に今の自分に刺さる記事だった。
hirokidaichi
取材された。
はてなブックマークの全てのコメントを読む