Loading...

Vol.5 ライフハック・労働のまとめ - 『 NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た 』など 7件

f:id:nasust:20161205202133j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た
nasust
Lineアプリで流れている文章とか、添付した写真とか全部無断使用されるんじゃないか。Lineはなんか信用できなくなってきた。
shiba-710
LINE株式会社が上場企業である以上これは取締役が記者会見開いて経緯を明らかにすべき案件では。
ryun_ryun
なんだこの酷い対応。わざわざお金を使って請求してるのに、担当者の名前すら出さないとかありえない。
hungchang
その発想はなかった。なるほど、開示拒否したところで訴訟費用がかかる程度であり、刑事罰が課されることもなければ、賠償額が増えるわけでもない。地に落ちた社会的信用さえ気に留めなければ合理的判断。
nakakzs
あーこれはもう一回炎上する予感がかなり。上場企業としてはこことライブドアブログ(とりわけアダルト)の著作権違反は突かれるとかなりまずいとこだと思うのだが。
karelu
封筒に書かれた「NAVERまとめ」の丸文字すらイラッとしてしまうw /まともに良いものを作り出そうとしている人々を、どこまでバカにする気なんだ……
はてなブックマークの全てのコメントを読む




トランプ政権発足後1週間でアメリカのサイエンスに起きたこと | Gecko's Eyes
Fushihara
気象観測は途絶えると後から取り返しがつかないんだよなあ
bottomzlife
どうせ「正当な揺り戻し。リベラルはやりすぎた」とかいうやつが出てくるんだろうけど、重要な事実がひとつ。「いちど壊したものは簡単にはもとに戻せない」 社会が共有する事実認識も優秀な人的リソースも
airos
EM菌&江戸しぐさ信奉者を文部科学大臣賞にするどこかの国みたいな話
ka-ka_xyz
科学と言うか職業研究業界的には選挙中に「J-1ビザ廃止」と公言してたあたり(ref. http://sharescafe.net/49969325-20161110.html )のほうがインパクト強いかも。これ実現したら世界中から米に科学者が集まってくる構造が終わる。
hi_kmd
国家権力が科学をコントロールしようとするとろくなことにならない。気象以外にも、医療・教育・歴史あたりは為政者の介入で厄介なことが起きがち。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




業務委託契約書を作成する時の弁護士からの5つのアドバイス
style_blue
いつかフリーになった時用にぶくま。
munenaga
ここだけ!業務委託契約書を作成する時の弁護士からの5つのアドバイス
paradisemaker
起業したりフリーランスとして独立したらこういう知識はメチャクチャ大事。ちゃんとした契約してなくて力関係で潰される人がすごく多い。
blogdays
請負か委任かという区別は知らなかった
はてなブックマークの全てのコメントを読む




空気が変わった「働き方改革」、Change or Die! 経営者は覚悟を問われる年に何を語るのか?(白河桃子) - 個人 - Yahoo!ニュース
bornslippy
サービス残業は労働力の万引きと同じだとACで広告打ちまくろうぜ。
mobits
上限は週40時間に決まってんやろが。どんだけ上限を超えてもよいかなんて検討は無駄やからやめろ。40時間。コレ。労働基準法32条で昭和22年から決まってるんやで。
northlight
法令遵守が経営者の大英断!とかね…まあ良いことだけど、議論がなされるだけで一体何人死んだんだ・・・
quick_past
なんつうかこの国の「集団のために死ね」って幻想はなんなんだろうなあ
elm200
長時間労働はとにかく効率が悪い。そんなやり方では21世紀の競争に勝てないの明らか。日本企業にはぜひ変わってほしい。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




残業を減らしたければ部下の「頑張る姿」を評価するな | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
paravola
長時間労働すれば「評価が上がり」、残業代で「給料も増える」。これでは、逆に長時間労働をしない理由が見つかりません
miran
至極正論
kazuph1986
そうとしか思わない。
htb48
そもそも長時間労働は別に"頑張る姿"じゃないやな アホか
PowerEdge
ありがたい記事。社内でシェアさせて頂いた。自分も無駄な長時間労働は評価しないし、時間が来たから早よ帰れ路線を今後も貫かせて頂く。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ギークス、フリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」を発表--無償で利用可能 - CNET Japan
yuicuts
繋げるのはいいと思う
n-gaku
レアジョブ英会話も使えます
はてなブックマークの全てのコメントを読む




http://www.movablevie.info/entry/161224freekunou
http://www.movablevie.info/entry/161224freekunou