Loading...

Vol.13 プログラミングのまとめ - 『 2016年に見直したHTML5・CSS3コーディング手法6選 - ICS MEDIA 』など 7件

f:id:nasust:20161205201835j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



2016年に見直したHTML5・CSS3コーディング手法6選 - ICS MEDIA
sky-y
この記事のように合理化していくウェブの流れに乗るのは大賛成。ただ、しんどい。そろそろ枯れたい…
lifeisadog
この記事につられてFlexBoxをまだ実務で使っちゃダメよ
nokogiring
Flexboxはブラウザのサポート範囲次第だよなー。IE11未満を奇麗に切り捨てできるならいいんだろうけど。
u8beeeaaat
みんなでSVG使おう。
aLa
バナーのRetina対応が面倒くさすぎる
はてなブックマークの全てのコメントを読む




未来のCSSを先取るHoudiniとは?それは魔法である! | メルカリエンジニアリング
umai_bow
5年後「ではこのHoudiniの新構文を実装してないブラウザで実装するときは、どうすればいいでしょう? そこでこの "Houdini Houdini" です」
kubosh0
Houdiniは未来というより、今のCSSブラックボックスになっている部分を解き明かすものという認識。Typed OMとかProperties and Valuesは今までのものを拡張したという感じ
t32k
書きました!
sakadon
考えようによってはダルい未来だ。。
bottomzlife
CSSは元から腐ってるがどんどん仕様が腐敗していくようにしか見えない。ワインバーグじゃないが魔法は要らないんだよ。ただ一定の包括性のある技術を確実に標準化する地味な努力をしてくれよ。これで喜んでるのはバカ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




GoでとあるAPIサーバを実装し直した話 | メルカリエンジニアリング
mesochang
目的と課題、解決策、リリース後の運用がしっかり考察されていて勉強になった
gabill
引き算の美学。
kazeburo
最高便利になりました
b4b4r07
Go AC 19 日目です
ekupogu
あるある。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




大規模Webアプリケーションにおける複雑性とアーキテクチャ設計に関する一考察 - Qiita
Hiro_Matsuno
ふと思ったんだが。 ajaxを使うと結局オブジェクトクラスが使えない。 内部で書くと複雑になるから結局モジュール分割で落ち着いてしまう。
nokogiring
参考になりますくらいしか言えない自分が情けない
aki03
"大きくて複雑な問題は、そのままでは制御が困難なので小さく分割する。複雑な問題が複合的に絡み合うと、指数関数的に解決が困難になるため、一度に相手にしてはいけない。"
te2u
なんとなくだけど、設計や実装で「本質的な複雑性」がどこにあるかは考えている。それをできる限りそのまま表現するようにして、出来上がったものが複雑だと感じるなら、それが本質的であるかを考える。
tmknom
セルクマー
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Eureka Engineering – Medium
bottomzlife
お。たのしい記事。「Goは正規表現遅いですまる」じゃなくて、ここらへんまで突っ込んで書いといてくれると言語選定時の参考になるよね。まあ型の問題のほうがデカいが…
ork_shinnosuke
regexpちょくちょく使う
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Eureka Engineering – Medium
rainbowaffro
参考になります
masashisalvador
公開がてら
egami2787
lgtm
kuinige
参考になる
はてなブックマークの全てのコメントを読む




http://blog.mikiishijima.com/works/2016/12/18/low-level-problems-related-to-prototyping/
http://blog.mikiishijima.com/works/2016/12/18/low-level-problems-related-to-prototyping/
zaki1010
これすごくわかる。低精度すぎると細部を詰める度に問題が発生するし、高精度すぎると遅々として進まない…。今はデッサンのように全体のアタリをつけてから、全体的に精度を上げる方法にしてる。
musign
UIデザインは、チームみんなが議論ができるエモい部分がすごくあります。コード なるほど / レビューやデザインレビューとは違い、いろんな立場の人がいり乱れて話ができるのが良いですね。
はてなブックマークの全てのコメントを読む