Loading...

ブログは普通に書き続け楽しむのが続ける秘訣だ。無理してバズを狙わ無いほうが良いと思う。

f:id:nasust:20161219210017j:plain

こんにちはnasustです。
皆さんブログを良く書いていますよね。
ブログを読んでいると楽しんで記事を書いている人が多いなと感じます。

僕も楽しんで書いています。
ブログは自分の思った事、言いたい事、ぶちまけたい事、自由に書けます。
そう言った内容に、はてなスターを付けてくれると承認要求が満たされ、 ある意味でストレス解消になります。

僕はブログを書く読む共に楽しむものだと思いますが、色々なブログを見て 違和感を感じるものがあります。その中の一つにバズ狙いの記事を連発するブログです。

バズ狙いの記事を連発するブログ

バズ狙いの記事は、どうも不自然に感じるですよね。
僕が不自然に感じるパズ狙いの記事とは以下のようなものです。

  • 内容が無い
  • 文章が短い
  • 過剰な演出

こういう記事が無理してバズを狙っている。そんな印象を受けます。

何故そんな印象を受けるか、 それは記事の内容に対して無理に大袈裟に印象付けるように書くだと思います。

自分の価値観で、全然凄く無いのに凄いような演出している記事を読むと、 「これがどこが凄いんだ?」という疑問を思ってしまいます。

こういう記事が、もしバズると自分と世間のズレを感じて、ますます違和感を感じます。

まあ何と無く自分の性格が一歩離れた位置から読む性格なので、客観的に見てしまうのが 原因じゃないかと思っています。でも、この様な記事は皆さんも価値を感じ無いと思います。

そして、無理な演出してバズ狙いの記事を連発するブログなどあります。

僕はこういうブログは長続きしないなと思います。

こういう記事でバズると麻薬のように同じような記事を書きたくなる。 しかし、その記事がバズら無い場合は、焦りを感じて、さらに連発して疲れ果ててしまうじゃないでしょうか。

そして内容の無い記事を連発するという事は底が浅く、次第にネタが無くなると思います。
また自分が思ってもいない感情に訴えかける演出した記事を書き続けるのは疲れると思います。

こういうのを見ていると笑えない芸人を見ていると様な印象です。

だから僕は皆さんがマイペースに自然体で書かれている記事の方が良い印象を持ちます。

"バズる == 良い記事"では無いと思います。

もしバズらないという焦りを感じても、マイペースでリラックスして書いた方がブログを長く続けられて長期的には、 そのほうがアクセス数が多いと思います。

最後に

だから、バズるという事に影響されないように、 自分はマイペースで自分のスタンスを変えずに記事を書いて聞こうかと思います。