Loading...

Vol.9 UI/UX/Webデザインのまとめ - 『 数千ページのワイヤーフレームを書いてきたWebディレクターがUI設計時に気を付けている8つのこと。 - 笑顔を創りたいWeb屋の日常 』など 9件

f:id:nasust:20161210101316j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



数千ページのワイヤーフレームを書いてきたWebディレクターがUI設計時に気を付けている8つのこと。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常
warauashi
全Webディレクターに告ぐ、暗記するくらい読め
Nemisama
"ダミーで埋めまくってできた気がしてしまうのもわかるんですけども、これはあとで必ずと言っていいほど破たんします"
noodlemaster
内容差し替えでもいいから、想像でも中の文章書いた方が良いよ。あ、こういう内容ならこの画面構成&機能じゃねーわって、ワイヤーの段階でわかるから。IAってそう言うもんだよ
sumithsonian
うむ。参考にした!
warulaw
現場のディレクターらしい解りやすい解説。新人で入ったときこういう説明してくれる先輩いたら成長早そうだなー。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




HTML 5.1で変更されたsection要素の使い方、header要素とfooter要素のネストについて解説 | コリス
nasust
ある意味、分かりやすい
norando
5.1はもうちょっと様子見
aoiasaba
sectionをネストするのかあ…divよりはマシなのかなあ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




http://in.fablic.co.jp/entry/2016/12/14/193436
http://in.fablic.co.jp/entry/2016/12/14/193436
nasust
Sketch買おうかな。Photoshop持っているから必要ないと思ったけど良さそう。
teracy_junk
iOSアプリ開発はWebの開発と違い、デザイナーとエンジニアの責任範囲が曖昧』『責任範囲が曖昧な領域では、お互いの歩み寄りが必要』
amagitakayosi
"UIパーツのサイズ、フォントサイズ、マージンなどがSketch上で簡単に参照できるため、画像でモックアップを渡されていた頃よりも開発速度が上がりました"
Kamekiti
sketchは個人的に買って使ってるけどかなりいい/ zeplinと合わせて使いたい
koogawa
「デザイナーにStoryboardを変更してもらうのをやめ、エンジニアがSketchファイル見ることで、開発速度が向上」
Nyoho
「Sketch上ではオブジェクト間のmarginも簡単に測ることができます」便利だな
はてなブックマークの全てのコメントを読む




デザインの現場で活用できる4つの定番プロジェクト管理ツール | UX MILK
moca_blue
デザインの現場で活用できる4つの定番プロジェクト管理ツール”
at_yasu
JIRAを一括りで書いているのがたくましいな…
はてなブックマークの全てのコメントを読む




自分にピッタリのロゴを作成してくれるウェブサイトいいですよ!! - パラキャリ・サラリーマン|過去の未来の自分へのメモ
nabeshima-han
これはよさそう。[ロゴ]
komanaho
やってみました!良いです、これ。
zakkiworkdiary
自分にピッタリのロゴを作成してくるウェブサービス
はてなブックマークの全てのコメントを読む




http://blog.mwed.info/posts/esthe.html
http://blog.mwed.info/posts/esthe.html
koheisg
デザインガイドラインがあるのとないので、開発効率はまったく違う。
d4-1977
CSS フレームワークと、デザインガイドラインについてです
sqsq120
メモ:CSSフレームワーク
はてなブックマークの全てのコメントを読む




UI/UXデザイナーは注意が必要!カードデザインで頻発している5つのミス|SeleQt【セレキュト】
nasust
なるほど




CSSコンポーネント設計と粒度レイヤー - Qiita
nasust
うーん




「クールなデザインがいい」「落ち着いた雰囲気で」etc・・・上司からの曖昧なデザイン指示に対応するためのポイント|ferret