Loading...

Vol.8 UI/UX/Webデザインのまとめ

f:id:nasust:20161210101418j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



h1要素は複数回使って良いのか!? HTML5.1に関するW3CとWHATWGの主張の違い - Togetter




UIのライティングでやってはいけない16のこと | UX MILK




「借金100万円ガチャ夫」に「インスタで肉質チェック女子」など、2016年に出会ったスマホユーザー9つのトレンドまとめ。 | アプリマーケティング研究所
nasust
分かりやすい
shinep
「女の汚いとこをフラペチーノにぶちこんだような性格」何度読んでもおもしろいフレーズ
l3l
良いまとめ
manaplus
わたしオッサンだけどこれ見ると感性が女子に近いかも FBとかで長文とかマジウザいし
indication
インスタって何のことかわからなかった。instagramのことで合ってるのかな?
a2rou
絵だけでも追える!すげー
はてなブックマークの全てのコメントを読む




実況中継シリーズ Vue.jsで実現するMVVMパターン Fluxアーキテクチャとの距離 - Re.Ra.Ku アドベントカレンダー day 13 - Re.Ra.Ku tech blog
nasust
分かりやすい!!
kazuph1986
良い。
civicpg
30minで聞くと相当ライトニングそうでしたので、動画も見てこれで復習するとよさそう!
masaru_b_cl
実況中継書くの本当に疲れるのでお疲れさまでした
nkgt_chkonk
書きました!
はてなブックマークの全てのコメントを読む




読者の役に立つブログカスタマイズとは?クリック率から見えた原則 | ブログ実験室naelab
nasust
関連性が重要ですね。参考にして自分のブログを修正します!!
kobayashihirotaka
丁寧に試行錯誤を重ねててすごい。カスタマイズは奥が深い。
takesan30cm
はてなブログでこのカスタマイズすごい…! サイドバー固定の目次、読んでる章がわかるの見易いですね。これなら導入の意義あるなぁ
afrokanchan
僕も1ヶ月ぐらいクリック計測して感じた。手の込んだカスタマイズだったとしても、リンクそのものの効果より、「あっ!このブログよさそう!」っていう視覚的効果の方が強い
nadanonadanotamenonadaniyoru
確かにそうですね(ノД`) 自分のエゴでブログカスタマイズしても意味ない。結局読むのは読者。おしゃれにドヤーしたって、読まれなければ意味がない。
tsubasa123
下心のあるカスタマイズはほぼ使われない。なるほど。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




これからの企業にとって最も重要なのは"デザイン"
yuicuts
ジョブズはずっと前からやってきたことだよね
はてなブックマークの全てのコメントを読む




クリック・タッチを無効化するCSS「pointer-events: none;」がお手軽で便利 - Yahoo! JAPAN Tech Blog
jeffreyfrancesco
“単純にクリック・タッチイベントを無効化 するのではなく、背面にある要素にイベントを拾わせるために使うのが特にオススメです”(なのに「画像が保存されるのを防止する」なんつうデモが載ってるという)
nozipperar
こんなの即解除できるから、あまり良い方法では無いと思われる 所詮CSSでの対処  サイト内にググりたい言葉がある時にただただ邪魔なだけの機能
ko-ya-ma
使い所はかなり限定されるけれど、知っておいて損はない
kuracom
正確を期すなら従来通りJavaScriptで実装するのが良さそう。
field_combat
へー。IEは11以降
はてなブックマークの全てのコメントを読む