読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろアプリを開発しようと思う

雑記

f:id:nasust:20170124172350j:plain

こんにちはnasustです。 本日でブログを始めて75日目です。もう2ヶ月です。PV数の平均も上がってきています。

それで自分はプロフィールでも書いている通りにプログラマーですけど、目に見える形で誰でも使えるようなプログラムを提供していないなーと思いました。2ヶ月も経って出来ているのは雑記と、はてなブログのカスタマイズしてとプログラム入門記事ぐらいしか無いですね。

そこで、そろそろiOS/Android向けのアプリを開発しようかと思います。まあ特別すごいアイデアのアプリを開発しようとは思っていないです。今の所二つ作りたいです。

広告無し無料卓上時計

まあ、ストアで沢山卓上時計のアプリ公開されていますけど自分にとって欲しいものが無いんですよね。 好きな壁紙を表示して時計を表示するというアプリ欲しいですけど、広告があるので邪魔なんですよね。完全無料のものが無いので作ろうと思います。これはソースを公開する予定です。完全無料で利益は無いですど、何かしらの形で、このブログにリンク貼りたいと思います。

TwitterFacebookなどのタイムラインがあるコミュニケーションを束ねたモノ

時系列のコミュケーションサービスは沢山あるじゃないですか。でも色々アプリ見るのは大変。だから一つにまとめたものを開発しようかと思っています。広告は多分入れます。でも邪魔にならないように工夫はします。

まだアイデアを固めていないですが、できるだけ使いやすいようにしたいと思います。例えばタブブラウザをサポートするとか。Twitterのコメントを保存する機能など。使い易さ重視で開発したいと思います。

通信部分はiOS/Android共通にしたいからGo言語で書きたいと思います。Go言語でShared Libraryをビルドして使えるようにしようかと思います。C++より開発しやすそうです。

来月ぐらいから始めようと思う

スケジュールの都合で開発の時間が取れそうなのは来月ぐらいからからなので、それから開発しようとは思います。

こういうアプリが欲しいという要望があればTwitterで連絡してください。

その要望と僕が作りたいと気持ちと一致した場合は開発しますよ。ただし簡単なアプリ限定ですけど。そして、その開発をネタとしてブログの記事に書きます。

広告を非表示にする