Loading...

新しいブログサイトを立ち上げました

f:id:nasust:20190604205209j:plain

こんにちはnasustです。お久しぶりです。250日ぶりの記事です。

新しいブログサイトを立ち上げのお知らせです。

nasust.com

新しいサイトはソフトウェア開発系中心のブログとなります。

はてなブログだけでブログを書いていたのですが、技術系記事を分けたくなりました。 はてなブログは、やはりブログである為に記事を体系的に見せたい場合などには向いていないですよね。 内部リンクで、なんとか表現していましたが、めんどくさいです。

ちなみに新しいブログサイトはWordPressじゃないです。HugoというテンプレートからHTMLを生成する静的ジェネレーターを 使用しています。Hugoのメリット、デメリットは、新しいサイトの記事にあります。

nasust.com

Hugoでサイトを作るとPageSpeed Insightsで簡単に100点取れますよ。HTMLだけなのでWordpressのセキュリティ問題も無いです。

一般の人にも勧めたいですが難しいですね。

Wordpressみたいにテンプレートを販売されていないし、Hugoの情報もWordpressに比べてたら少ないです。 カスタマイズもコピペだけでは難しいです。テンプレートを自分でカスタマイズするぐらいの技術を持っていないと、使いにくいですね。

一応、公式テンプレート配布はあるので、テンプレートに則ったサイトを作るだけなら、それなりに簡単です。

あと静的なので、記事のランキングや関連記事の生成などHugo単体では出来ないですよね。それを解決するにはWebサービスを利用するか、自分でプログラミングするしか無いです。

はてなブログは、今後は完全に技術系以外の記事を書いていこうと思います。まあ雑記を書くようなネタが無くて放置していたですけどね。