Loading...

TPP発行によって2019年から著作権が非親告罪になります

f:id:nasust:20180311092030j:plain

こんにちはnasustです。

先日、TPPの署名式が行われました。これにより2019年からTPPが発行されるかもしれないです。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180309-OYT1T50006.html http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180309-OYT1T50006.html

ブロガーの皆様に影響があるのは、著作権非親告罪化になると思います。

非親告罪とは、被害者である著作権者の告訴が無くても、公訴出来ることです。

ただしパロディや二次創作は対象外になります。ですので現在でも著作権を守っているブログは問題無いと思います。

しかしアイキャッチ的に漫画の画像を使用しているブログは問題です。引用の条件を満たしていないので著作権違反になります。

まあ、これは現行でも著作権違反なので問題ですが、告訴されていないので世間的に問題まで発展していないですね。

ただ今後、非親告罪になることによって公訴される可能性が出てきます。

またツイッター等でアニメからキャプチャした画像をアイコンとして使用している場合も公訴されるかもしれないですね。

現在の所、判例が無いかもしれないですが、TPP発行以後はどうなるか分かりません。発行しても急激な変化は無いと思いますが、緩やかに著作権が厳しくなるかもしれません。

判例無いから問題無い、告訴されないから問題ないという理由で著作権違反している場合は、TPP発行以後どうなるか分からないので、著作権違反の記事を修正した方が良いです。

広告を非表示にする