Loading...

最近、Macで細々とやっていたこと

f:id:nasust:20180307223757j:plain

こんにちはnasustです。 ブログ記事一つになるほどでない量のネタを書いていきます。

MacDownというMarkdownエディタがすばらしい

MacDown: The open source Markdown editor for macOS

この記事はMacDownというソフトで書いています。MacDownはシンプルなMarkdownエディタです。

f:id:nasust:20180307223838p:plain

スクリーンショットのように非常にシンプルです。またプレビューもGitHub風のスタイルで表示されるのが素晴らしいです。

f:id:nasust:20180307223848p:plain

シンタックスハイライトに対応しているので、コードもブログに載せやすいです。

英語ブログ運営検討中

最近、英語を勉強してまして、英語でブログやりたいなーと思っています。テーマは日本の紹介です。

ブログは、Wordpressを静的htmlジェネレーターとして使用して生成したhtmlで公開しようと思います。

htmlなの爆速です。

mac仮想マシンを作成して、そこにwordpressの環境を用意して運営するつもりです。

JavaScriptのworkerを使用して爆速なサイトにしたいと思っています。

Google Chormeの拡張 カラフル英語品詞分類をインストールしました

カラフル英語品詞分類 - Chrome ウェブストア

拡張名そのままですけど、英語の品詞をカラーで分類してくれます。これに辞書を組み合わせることで、英語サイト読むのが捗ります。

英語勉強しているので、とても参考になりますね。

MacのフリーのAir Play Server

GitHub - mikebrady/shairport-sync: AirPlay audio player. Shairport Sync adds multi-room capability with Audio Synchronisation

MacでフリーのAir Play Serverがなかなか無いです。殆どが有料です。また無料でも現在は開発がストップしているものが多いです。

shairport-syncは現在も開発されているので安心です。

これでiPhone > Mac > AVアンプ > スピーカーで音楽を流せるので便利です。