Loading...

Vol.6 色々なブックマークまとめ - 『 なぜNTT東日本は旭川医科大学に逆転勝訴できたのか。判決文から分かる教訓 | STORIA法律事務所 』など 9件

f:id:nasust:20180224084235j:plain

こんにちはnasustです。他のまとめ以外でブックマークしたものをまとめました。



なぜNTT東日本は旭川医科大学に逆転勝訴できたのか。判決文から分かる教訓 | STORIA法律事務所
clonicluv
追加要望を受けてしまったら、プロジェクトマネジメント義務違反だ!と追加要望した側から訴えられ、それが認められるのって、本当にくそ
maxk1
これ許されたら開発終わらないってな『ユーザ(旭川医科大学)は「新しい機能の開発要求はしないという意味に過ぎず、例えば機能の開発要求ではない画面周りの要望は当然に許される」合意であると主張』
son_toku
結局医局が権力を持ちすぎてて、仕様策定委員会等で合意しても容易にひっくり返したってことじゃないかと勘ぐりたくなる
fukken
「ちょっとした変更」、確かに修正だけなら簡単なことが多いが、テストだのなんだので工数が激太りするので、思ったほど簡単ではなくなるのだよな。見た目を変えたらテスト項目を全部直す必要があるかもしれない
el-condor
やっぱり請負契約で情報システム開発という枠組そのものに無理があるんじゃないかと思ったりする/ユーザ企業内の調整ができない社内システム部門というの、控え目に見ても鼎の軽重が問われますな
はてなブックマークの全てのコメントを読む




「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
ryokusai
エコノミストの「経営者は長期的にITなどの活用を増やし、人を雇わなくなる」という主張は、今の日本は最低賃金があるべき水準より低いため、「IT投資よりも人を安くこき使ったほうが得」だという指摘です。」
xevra
良エントリ。日本人は奴隷根性ありすぎ。時給安ければドンドン辞めてそんな会社潰すべき。ダメな会社は潰すのが正義
sashiharajp
なるほど。”最低賃金の引き上げくらいで成り立たなくなってしまう競争力のない会社には、技術者や一般労働者を守るために統合してもらったほうがよい”
kamm
韓国は大幅な最低賃金引き上げで大変らしいが…http://kankoku-keizai.jp/blog-entry-37356.html
akupiyo
なんで言わないのかなぁ、日本で最低賃金が低いのは女性の賃金が低いからだって。OECDの統計によると、日本のフルタイム(週30時間)の女性の賃金は男性の賃金の39%。https://twitter.com/akupiyocco/status/959728244537753600
はてなブックマークの全てのコメントを読む




試したいから、作る。ghq、goreの作者motemenの開発は「自分本位」で駆動する - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
motemen
あまり偉そうなこと言えないよなって思って話すの躊躇してたけど、ああ自分の好きにやってきたのか、って再確認できたのでよかったです ( ˘ω˘)
t-wada
ghq 毎日使っています! "「このツールはこういう仕事をします」というのがしっかりと定まっていて、他のツールと連携させやすい、というのが見えると、良い粒度で作られていると感じますね" わかる
y_uuki
motemenさんのこういう話が聴きたかった。"人に見せることを第一に意識していたら何も完成しないと思うんです。"
aereal
よかった
yo_waka
“人に見せることを第一に意識していたら何も完成しない”
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Googleでドメインが購入できる「Google Domains」が日本語対応開始 - GIGAZINE
howdy39
G Suiteとセットで導入する際の流れを書きました。https://qiita.com/howdy39/items/c482438d8de121eaa78e
sustny
2018年03月01日 12時47分00秒 Googleドメインが購入できる「Google Domains」が日本語対応開始 2015年にサービス開始となったGoogleが提供するドメイン購入サービスの「Google Domains」が、ついに日本語にも対応しました。公式ページ
braitom
へー。G Suiteと簡単に結びつけられるのはいいな。
rokuzeudon
気になる
yuta_hayakawa
へぇ〜
はてなブックマークの全てのコメントを読む




【煮込む必要なし】老舗魚屋さんに聞く「ウマい煮魚」を作る2つのコツ【和食の基本のき】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
nagaimichiko
これは煮魚じゃなくて煮付けだよね。煮付けは煮汁をつけながらお魚を食べる料理だから煮込む必要は無い。
mobile_neko
帰りにに魚を買って帰ろうかな
harusyo
煮付け!
z3100
煮付け
pekeq
カレイとか、卵のある魚の煮物をどうしたらいいかいつも悩む。卵に火がしっかり通るまで煮ると、結構時間かけて煮ないとダメなんだよなあ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




黒板に手描きでWindowsを再現してコンピューターなしでコンピューターを教えるアフリカの熱血教師 - GIGAZINE
kaipu1224
授業用に買わせて無駄にしてる国もあるのになぁ
kaos2009
[Rebecca EnonchongさんがMicrosoft Africaに対して、「彼にリソースを与えてあげてよ!」とツイートすると、これにMicrosoft Africaは「教育でデジタル改革を行おうとする教師たちを支えることこそ私たちの使命の核心です」と述べ、M
peketamin
泣いた。
aqulos
無いなら描いちゃえ!と。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




真っ赤なオープンカーの焼き芋屋さん :: デイリーポータルZ
nasust
いいね!!
gamil
こち亀で、フェラーリを使って焼き芋屋やる話を思い出した。 http://app-kochikame.com/kame952/
totoronoki
これはこれでいいよな。燃料代やタイヤくらいは経費あつかいになるんだろうか?
halfrack
“焼き芋と焼きトウモロコシは“火を入れるだけ”なので調理と見なされず、特別な許可は必要ないそうだ。”
manFromTomorrow
こち亀のやつ覚えてるわ・・・w
kowyoshi
おもしろい
はてなブックマークの全てのコメントを読む




仮想通貨の買い方・売り方と購入におすすめの取引所を初心者向けに解説
moheytaro
色々あったけど仮想通貨、今が買い時だよね。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




How to use SVG as a Placeholder, and Other Image Loading Techniques
ryo_n574
いいなこれ
nkazuki
便利っぽい。1KBでいい感じのプレビューができちゃうのだなあ
はてなブックマークの全てのコメントを読む


関連記事