Loading...

Vol.39 プログラミングのまとめ - 『 認可保育施設:AIで瞬時に希望割り振り 手作業50時間 - 毎日新聞 』など 6件

f:id:nasust:20161210104725j:plain

こんにちはnasustです。自分が注目した記事をピックアップして配信します。記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



認可保育施設:AIで瞬時に希望割り振り 手作業50時間 | 毎日新聞
HILOKI-T
みんな察してあげようや、「AIの結論です」って言った方がモンスタークレーマーが多少は減るんやろ。無根拠な「認可に通すためのゴリ押し作戦」情報がはびこる世界やで。
ka-ka_xyz
なんだろうこの「AI関係無いやろ」感...単純に各パラメータを重み付けして条件分岐で処理していったほうが、将来の制度変更とかにも柔軟に対応できそうだけど (二階に追記)
shibacow
この例、AIって書いてあるけど、普通のプログラムじゃなかろうか?/生産性向上には寄与しているだろう。
evergreeen
それはAIではなくITという。
netcraft3
「保護者の勤務時間や世帯構成などを点数化し、高い順に希望する認可施設に割り振っている」…これは単にこの点数化と判定をプログラムで自動化した事例で全くAIではないよね。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Ruby誕生25周年を祝うイベント「Ruby25」開催。まつもと氏にサプライズでお嬢様ふたりから花束贈呈 - Publickey
yamaz
matzのお嬢さんの花束贈呈を見て「あんなパパになりたい」と思った方私含め多数かと思いますが、あんなパパになるためにはrubyを作り25年頑張る必要があるので、各位頑張っていきましょう。おめでとうございます!
matsumoto_r
感動的
ebo-c
RubyはAlt SmallTalkとしてオブジェクト指向大好き人間のリファレンス言語であって欲しいと思っている
tbpg
"親が)好きなことをしているのは分かって、子供も好きなことをさせてもらったので、私にとっていい父だったなと。それを見て育ったので、好きなことで生きているのを体現している人だなあと思っています"
murishinai
おめでとうございます。現状の環境見ると単純に "survive" するだけだったら多分もう、目的は達成されてると思う。言い換えると、これから未来に向けても Ruby のない世界は非常に困難だ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Ruby and Infrastructure as Code - Speaker Deck
longgoodbye
あとで読むやつ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




完全無敵の「AlphaGo Zero」でも使われた「AIによる自己学習」の欠点とは? - GIGAZINE
ydf
一般論として(AI含めた)認識技術は対象が条件が限定されれば精度が上がる。条件が限定できない不確実な事象が起きる対象に対応する、特に判定結果によって危険が伴うならrule basedの方が無難かもしれない。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




【入門】 機械学習を行うための Python導入講座 - Speaker Deck
karaage
永遠の初心者なのでメモ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




DP高速化 - ferinの競プロ帳