Loading...

Vol.2 色々なブックマークまとめ - 『 裁量労働制になったら、働き方は何も変わらずに残業代だけ減ったという話 - 脱社畜ブログ 』など 24件

f:id:nasust:20180224083559j:plain

こんにちはnasustです。他のまとめ以外でブックマークしたものをまとめました。



裁量労働制になったら、働き方は何も変わらずに残業代だけ減った話 - 脱社畜ブログ
tsutsumi154
会社にとって最良労働制ってことだよ
driving_hikkey
利益の最大化のためには手段を択ばない外道共の縛りを解くなというお話。「世界一企業が活動しやすい国」って大多数の国民には地獄でしかないぞ。
murasakizaru
長時間労働、睡眠不足+無能の烙印で、人は簡単に病み、死ぬ。
hr-tachikawa
裁量労働制は単体では銀の弾丸にはならず、人事評価基準や労働規則も最低限セットで変えないと意味がない実例。 他にもリモートワークやカルチャーなど、いろんなものをセットじゃないと単なる新しい搾取手法。
kitayama
新卒なのに裁量で仕事できる優秀な人材はそんなにいないので、人事が馬鹿か騙しているかのどちらか
はてなブックマークの全てのコメントを読む




https://anond.hatelabo.jp/20180224172136
https://anond.hatelabo.jp/20180224172136
potatostudio
お前が電子になるんだよ!
hz21s8
似たような環境・生活習慣なのに、なぜかごちゃ付いている我が家。なにが違うんだ。俺は・・・バカなのか・・・? リモコンどこいった。
whitecanvas
観葉植物置くか、ペット飼おう。彼らは電子化出来ない
tanukichi087
おんなじような状況だけど、私はとても快適です。物が少ないほど幸せ。こーゆーのは、合う合わないがあるから、合わなかったら戻せばいいと思います。
srgy
きみが帰ったら部屋ががらんとしちゃったよ。でも……、すぐになれると思う。だから……心配するなよ、ドラえもん
はてなブックマークの全てのコメントを読む




LinuxサーバでネットワークI/Oで刺さっている接続先を発見する - ゆううきメモ
wata88
strace からの lsof、頻繁にはやらないからコマンド忘れがち
gonsuke777
刺さる、刺さっているという表現は若者に通じるんやろうか。とかどうでも良いことが気になった。中身はワイの心に刺さった。 彡(゚)(゚)
t-cyrill
あるあるコマンドだけど慣れてない人にはわからないだろうしまとめるのは大事
Wacky
“現在のメンバーは /procを直接見ずに、straceしてからlsof -i -a -p pid などを使っているかもしれない。”
garage-kid
214
はてなブックマークの全てのコメントを読む




マルチタスク、薄暗い照明、長い運転時間など。科学的に裏付けられた人間の知性を損なう10の事 : カラパイア
qpni
やはりコロコロコミックが日本の小学生男子の知能を下げている一番の原因ということだな。最近は国際問題の原因にもなっているし一刻も早く規制すべき。
yooks
"幼児期の加工食品の過剰摂取"が認知能力の低下に繋がるという話。単なる因果関係では?親の関わり密度や経済状態が要因という可能性は?/体罰と少し違うが被虐待児は脳の萎縮が認められるという研究結果はあるけど
plagmaticjam
運転はブルーカラーとホワイトカラーの違いじゃないの?IQが高い人がホワイトカラー労働しがちだから
bean_hero
思い出し笑いで集中力が切れた可能性「テストに先立ち、半数にはバカな決定ばかりをする間抜けな男の話を読んでもらった。すると、それを読んだグループの成績はそうでないグループよりも悪いという結果になった」
hiro7373
karapaiaにマジレスするのもなんだけど、真に受けるかどうかで知性が…糖類の項も元記事にSugerとあるのにひきづられたかもだが、果糖と糖類全般を同列に扱えないし、日本語はオメガ3脂肪酸の影響しか書いてないし
はてなブックマークの全てのコメントを読む




裁量労働制と長時間労働 (労働時間等総合実態調査 (2013) 再分析) - remcat: 研究資料集
remcat
#労働時間等総合実態調査 分析してみたけど、どう見ても裁量労働制長時間労働やで、という話
tsu_nyan
そもそも長時間労働の促進が目的じゃないの?労働時間の削減をしたいなら法定時間を8時間から引き下げれば良いだけだし。
kodebuya1968
元々勤務時間が長い会社が裁量性を導入ということは、導入の本音は残業代減らしとの誹りは免れないと思うんだが。
hatehenseifu
グラフをざっと眺めただけでも、裁量性の方が一般よりも長時間になってるな。
tsysoba
結果的に、オープンデータ、オープンガバメントの重要性が示されている感じ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Dropboxの上場申請書から読み解く同社の凄み(シバタナオキ) - 個人 - Yahoo!ニュース




アメリカで脚光を浴びている、ワイヤレス充電可能な単三電池。 | TABI LABO
daruism
omosirosou
はてなブックマークの全てのコメントを読む




AIと機械学習がもたらすUbisoftの「Minority Report的プログラミング」とは - GamesIndustry.biz Japan Edition
pasonco
「私は,ゲーム内で完全に自動生成されたNPCを手にするにはあと3年かかると思っています」
はてなブックマークの全てのコメントを読む




働き盛りでがんと診断されたら?お金に困らないための支援制度活用法|咲くや障害年金相談室
takunsaikou
備えあれば憂いなし
はてなブックマークの全てのコメントを読む




「Webコンテンツはもうダメだよね」にSEOのレジェンドが反論【SEO記事11本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum




株式投資初心者のための楽しい株主優待生活 おすすめの株主優待とは | Financy
contact2chamnet
株式投資初心者のための楽しい株主優待生活
the-cs
株主優待とは
financynewswp
株主優待おすすめ
kaigaitousi
株主優待
はてなブックマークの全てのコメントを読む




裁量労働制を採用した場合の残業代(時間外手当)の計算方法と具体例 | クラウド会計ソフト freee
pikio
裁量労働でも、労働者も雇用者もタイムカードで正確に実際の労働時間を把握しておく必要がある、と読める
yuiseki
freeeの労働関係の法的知識の蓄積と公開なにげにすごいですよね
はてなブックマークの全てのコメントを読む




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000055-mai-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000055-mai-soci
fumisan
人手でやっていても落選通知だけじゃないのかね。 AIでやったらその人手を手厚い対応に回して欲しいって過剰サービスの要求じゃないのかね。 たかだか50時間でできることって6人日だよ。
takehikom
AIの使いどころが不明。ルールベースで可能なようにも思える
masa_grant55
よいことだろうけれどこれをAIと言ってよいのかどうか。少し前なら"最適化" "アルゴリズム" "IT化"のいずれか
nokkojiro
<認可保育施設>AIで瞬時に希望割り振り 手作業50時間  人工知能(AI)を活用し、さいたま市の認可保育施設の入所希望者を市内約300施設に割り振る実験をしたところ、職員の手作業だと約50時間かかっ
はてなブックマークの全てのコメントを読む




https://togetter.com/li/1202598
https://togetter.com/li/1202598
gui1
マウント取り合戦を始めたら討論成り立たないんだけど(´・ω・`)
y-wood
旧民主党の国会運営は与党時代からいつもグダグダだね
ermanarich
はてサのゴミはいい加減現実見た方がいい。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




http://www.1nichi1ppo.com/entry/blog/management/kotu/02
http://www.1nichi1ppo.com/entry/blog/management/kotu/02
gbh06101
作成時間まで出るんですね。
chihiro_dayori
デザインが褒められてもPVは伸びず。。(笑)
はてなブックマークの全てのコメントを読む




アダプタ同士が干渉するなら回しちゃえばいいじゃない! | &GP
nasust
これいいね




https://marqs.co.jp/blog/webdesign/604/
https://marqs.co.jp/blog/webdesign/604/




機械学習の推定精度向上のための変数作成方法 ~AbemaTVのユーザ属性推定~




http://www.sato-susumu.com/entry/annual-salary-system
http://www.sato-susumu.com/entry/annual-salary-system




人手不足でも給料が上がらない理由 – アゴラ




米スナップの時価総額、1400億円吹き飛ぶ-セレブの1回のツイートで




組織の効率性を落としているのは「取引コスト」か「社内政治」か?




10代女子は“ググる”ではなく“タグる” 情報が多すぎる現代、若者たちはSNSをどう使っているのか




https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022500196&g=int
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022500196&g=int


関連記事