Loading...

Vol.3 政治・社会のまとめ - 『 「あなたの記事、途中まで読んだけど長くてやめました」という妻の言葉に返す言葉がなかった。 - めんおうブログ 』など 6件

f:id:nasust:20180215074658j:plain

こんにちはnasustです。自分が注目した記事をピックアップして配信します。記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



http://www.zinseitanosiku.com/entry/2018/02/22/200000
http://www.zinseitanosiku.com/entry/2018/02/22/200000
honeshabri
もっと長くしても大丈夫。ソースは俺。
fktack
読む人が読みたいところまで読めばいいので長さは気にしない
usou_tuki
これ、文章の内容じゃなくて、見せ掛けの問題もある気がするんですよね。モニタやスマホで読むときは改行無しの一段落が6行、7行続いている文章は読むのが嫌になりがち。新聞とか文庫本だと気にならないんだけど。
albertus
長さは本質的な問題ではなくて、申し訳ないけど、面白いかどうか、なんだよね。
tsz
長いって言われて反省したのに長い記事というギャグかと思ったが違うのかな
はてなブックマークの全てのコメントを読む




漫画海賊サイトの「海外サーバだから合法」はどこまで通る? 政府の対策について文化庁著作権課に聞いた(1/2 ページ) - ねとらぼ
DocSeri
音楽や映像は「ビジネスに被害が生じているので」違法ということになったが他は「特に意見が出なかったので」スルーされた、て不思議な感じがする。なんで著作物の形態によって扱いに差が出るんだ
Chinosoko
籠池が未だに釈放されていないような司法に歪みがある国に、名目さえ用意すれば他の目的でも使えるブロッキングなんて強い武器があっていいわけもなく。現行法で、広告費を渡してる奴を幇助に問う事はできないのかな
natukusa
正規サイトの使い勝手云々に関しては作者権利者こそが当事者で、扱いを悪くする一因であるDRM撤廃や電子版の著作権一元化の検討などサービス開発者よりもコンテンツ提供者こそ考えること多いぞ。他人事じゃないぞ
yamak
あれだけネットで騒がれた「違法ダウンロードの刑事罰化」だが、現在まで運用に問題があったという話はない。出版社がロビー活動して漫画、書籍を含めるのが一番いいのでは
yas-mal
テキスト・画像がダウンロード違法化から外れた経緯について丹治吉順氏の連ツイ(まとまってるのがここしかなかった→) http://www.wildhawkfield.com/2015/11/interesting-news-20151109-20151115.html
はてなブックマークの全てのコメントを読む




裁量労働制、政府の答弁を検証する / 上西充子 / 労働問題 | SYNODOS -シノドス-
Baatarism
この件については、真っ当な批判だと思うので、野党に頑張って欲しい。
asiatics
>正社員だけでなく、契約社員などの有期契約労働者にも適用することが可能で、最低賃金で働く労働者にも適用は可能
murasakizaru
凄い仕事だけど、今後の与党の出す法制・政策の全て、前提の生データまで捏造あると考えてファクトチェックせんならんのか。気が遠くなる。嘘つくほうは一秒、嘘を糺すのは大仕事。
aramaaaa
実質的に上西さんが政府を追い詰めており、すごいと思う。しかしここまであからさまだと今後、政府提出の統計の信用度が全くなくなるたいへんな事態なんだけど。
wkoichi
労政審は「妥当ではない」という答申は出せないんです。「おおむね妥当」というのは、「妥当」ではないということ、つまり、合意が取れていないということ”
はてなブックマークの全てのコメントを読む




https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180223/k10011339841000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180223/k10011339841000.html
summer4an
素晴らしい。
stealthinu
鑑賞など目的としない場合にはニューラルネットの学習用に読み込ませて学習させるのは著作権違反しないという法律整備。なんか動きが速くて良いな。だれか働きかけてる人いるの?
tackman
本邦、この方面は攻めた法制してるよなーって。参考 https://rclip.jp/2017/09/09/201708column/
fnwa
鑑賞をできる汎用AIが出てきたら、また法改正かな。
QJV97FCr
AIが生成した著作物については何も手当てされないのかな。こんなの一々法改正しないと下手すると訴えられる状況の方がおかしい。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




著作権侵害の判決がでました。 - 星空と人を結ぶカメラマンの備忘録
KoshianX
あとは無事回収できるかどうかか。
erukiti
イイハナシダナー
trashcan
参考になる
yarukimedesu
ふーむ。
demcoe
気になる
はてなブックマークの全てのコメントを読む




〈老人化〉する若者たち
nasust
日本も同じだよね。スマホだけで楽しむ事に満足してしまうのが原因かな。
kettkett
背景に不況等や 消費生活もままならないなら 米も日も同じマインドになるという事なんだろうね
Louis
「夜遊びなんてファックだ。金はかかるし、人は多いし、不潔だし、バンドの演奏は基本最低。クラブなんて、ほとんど地獄と変わらない」
はてなブックマークの全てのコメントを読む