Loading...

Vol.10 ライフハック・労働のまとめ - 『 残業100時間超、残業代ゼロ、過労死認定も困難にー裁量労働制 先行事例から知る本当の怖さ(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース 』など 6件

f:id:nasust:20161205202133j:plain

こんにちはnasustです。自分が注目した記事をピックアップして配信します。記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



残業100時間超、残業代ゼロ、過労死認定も困難にー裁量労働制 先行事例から知る本当の怖さ(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース
pulldown
裁量労働制自体辞めようぜ。結局その人にいくらでも仕事をまわすパターン多すぎる。
kpkpkpchang
法案を支持する大企業は内需が無くなっても日本人を使い潰して得た利益を元に外国で経済活動ができるわけで、これを売国と言わずに何なのか。「日本死ね」を叩いてた人たちが信奉する政権が自らトドメを刺す皮肉。
SigProcRandWalk
成果主義で何が起きたか」とか過去の実例に照らすと、日本では導入してはいけない制度ってやはりあるんじゃないか。
nabeteru1Q78
これが裁量労働制の実態。
ncc1701
過労死裁判で会社側が言い抜けしやすくなる、というのは絶対あるな。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




Google Driveの魔法機能がすごい 画像の文字を書き起こす:明日から使えるITトリビア - ITmedia NEWS
makitani
OneDriveもできるよ。そっちならドキュメントへの変換すら不要で画像のアップだけ。なんで誰も話題にしないんだろう
qinmu
ITmediaが、「OCR」という古くからある技術を「魔法機能」と呼ぶことに驚き。
khtno73
Microsoft OneNoteevernoteも随分前から日本語OCRあったよな。画像からテキストコピーや検索できたはず。
baseb
「世界最大の企業」だからこそできること。AppleAmazonごときは足元にも及ばないね(追記)onedriveを試してみたが、変換精度は使い物にならないレベルだった。やはりGoogle最強。
gomez_se
みなさん書かれているようにOCRね。約10年前に買ったスキャナでもできるよ。 ITリテラシーが10年遅れている人が記事を書いているのかと残念。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




『人工知能プログラミングのための数学がわかる本』が機械学習研究入門書としてとても良さそうだった - Stimulator
tanayuki00
メモメモ。
masalib
高校1年で止まっている自分にはいいと思う。統計の本がたまっているので早く読んで買いたい
yatta47
数学忘れちゃってるからなぁ。勉強するか。
c3u0p
これは勉強になりそうだ
psfactory
人工知能プログラミングのための数学がわかる本』が機械学習研究入門書としてとても良さそうだった - Stimulator
はてなブックマークの全てのコメントを読む




ゴミ屋敷の掃除動画でファン3万人! 壮絶すぎる部屋をピカピカにしてみた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
jpmpmpw
めちゃくちゃおもしろい
lbtmplz
無駄な放送コードがないこちらの方がもはや面白いものを作れるんだろうな
emicha4649
おもしろすぎる!
koogawa
面白かった
tanukichi087
気持ちいいー!ところで、プライバシー的に気になる点が多々あったけど、ちゃんと依頼主の同意とれてるんかなあ。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




専門業務型裁量労働制について - 表道具
arrack
裁量労働制を適切に運用したかったら労働基準法に懲罰的賠償金制度を書き込むだけで随分と改善するだろう(これがないのが制度的不備なんだが。)むしろそれくらいしないと無理。現状労働者には武器がなさすぎる
the_sun_also_rises
裁量労働の最大の問題は「運用」であって「制度」ではない。改善のためには適正な運用が行われているか監視と指導の公的な仕組みの強化が必要。国会の堂々巡りの議論はいらない。実態に即した議論を与野党ともに求む
yosukegatz
定額働かせ放題がバレたら経営者に超ダメージがいく」ってのが一目瞭然な制度にしない限り通らないと思うよこれ。
el-condor
評価基準に会社側の裁量が大きすぎる現状で "会社にクレームを入れ,しかるべき対応を要求"とやら無理でしょ。それで「働かせ放題じゃない(キリッ」とされてもなあ。 ちゃんとした運用とやら屏風から出して。
hot_ic
とりあえずみんな労働組合に入ろう。無ければ作るか、社外ユニオンに入ろう。不満があるなら組合通して意見を言おう。労働者に与えられた最も強力な武器は団結権だから。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




改正労働契約法に起因する「5年雇い止め」撤回に関して意外にも(?)地域労組が健闘しているらしい - しいたげられたしいたけ
flowing_chocolate
それでも自民党が・・・自民党がきっと何とかしてくれる(してくれない)
cj3029412
わいが来年社労士をとって、労務担当になるのも歴史の必然なるかなと。あの、やっぱり、経団連のビルは、毎朝前を通りかかりますけど、そりゃ付け火をしたくなる。歯噛みして、自分とこのビルのエレベーターに、ね。
mashori
経営者側の認識不足による雇用切られ問題の解決に地域労組が重要なので個人解決よりも頼ろうって話だな、個人解決難しそうだな…
arrow1953
僕も派遣→正社員なので労働問題は他人事ではない
mashley_slt
どちらも詳しく知らなかったので非常に勉強になりました。興味を持ったのでもっと調べてみます。ありがとうございます。
はてなブックマークの全てのコメントを読む