Loading...

Vol.1 政治・社会のまとめ - 『 社会問題の解決よりも、提起者の「落ち度」「不公平」叩きを優先する現象 - ニャート 』など 6件

f:id:nasust:20180215074658j:plain

こんにちはnasustです。 自分が注目した記事をピックアップして配信します。 記事には自分のコメントと、はてなブックマークの人気のコメントを載せています。



社会問題の解決よりも、提起者の「落ち度」「不公平」叩きを優先する現象 - ニャート
nasust
ダブルスタンダードだから、叩かれているだろうな。じゃあ「おまは、どうなんだ!!」と問いかけられる。正しいけど、感情的な面で受け入れられないだろう。
watto
被害者や弱者に同情したくないんじゃないかと疑いたくなる。同情するということは、自分も心を痛めることであり、なにがしかのエネルギーが必要だから。
pikopikopan
告発のちの童貞問題勃発当初は、それでも告発を応援する声は多かったんですが・・彼女が自分でガソリン撒いて更に火力強くしていったの、悲しい気持ちで見てた。彼女の発言も童貞問題ばっかりになっていったし。
e_denker
ニャート氏が童貞いじりを「一旦保留」できたのは童貞いじりの被害者じゃないからで、はあちゅう氏を叩いていた人がセクハラ告発を「一旦保留」できたのはセクハラの被害者じゃないから、それだけの話な気もする。
ENUmori0183
みんなで受けたセクハラを告発しようというのがMeToo運動なのだから、童貞いじりされた人は正当なMeToo参加者だろう。童貞いじりはセクハラの程度が軽いという「落ち度」を持って運動から排除しようとしたのはH氏側。
lainof
痴漢の問題を提起した人は痴漢をしていない(だろう)けど、セクハラの問題提起をした人はセクハラをしているんだから分けて考えるべきでは?自分自身を棚に上げてたら問題は解決しない。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




アサヒカメラが写真の「無断転載」の“撲滅”目指す 特集「削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版」 - ねとらぼ
adramine
"完全版"
mununuiota
前に同じような記事を見たようなと思ったらその完全版ね。
Josui_Do
別冊ムックで売ったほうがいいレベルの記事だろうなあ
skam666
“写真専門誌「アサヒカメラ」の2018年3月号(2月20日発売)に、まとめサイトSNSで増えている無断転載の問題について徹底解説した特集「削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版」が掲載されます”
diveintounlimit
“大反響を呼んだ特集記事を大幅リニューアルし、写真を無断使用する“泥棒”を撲滅する「完全版」として掲載”
はてなブックマークの全てのコメントを読む




「ゲームを止められない」が今年から病気になる事情(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
nasust
病気として認定されるのは、母数が多いから。世界中でゲーム依存の問題が高まっているからだ。
k-takahashi
『ゲームに夢中になって止められない」ことが今年から病気』『依存症を起こしやすい物質の内で、依存症の成りやすさや健康への有害度では最悪といわれているのはアルコール』 酒・タバコ対策が先では?
pptppc
でもFPSやめられないんだけど!
mizukemuri
『〜が今年から病気になる予定だ』ってすごい言葉だな…
cartman0
ストレス根源を減らす話にならないのが謎
ktadaki
学校でゲームの遊び方を教えればいい。遊び方、作り方、コミュニケーションの仕方。 LoLやって、Minecraftやって、モンハンやったらいいやん、学校で。 日本人口の3分の1がゲームやってんだ...
はてなブックマークの全てのコメントを読む




野党「捏造ではないか」厚労省を批判 裁量労働制問題:朝日新聞デジタル
Dursan
を、安倍さん直接じゃなくて普通に厚労省を責めとる。
karma_tengu
vox_populi 厚顔無恥なのはおめーのほうだろうが
vox_populi
今の政権は黒を白と言いくるめ、まっとうな論理が全く通用しないほどの厚顔無恥な政権なので、野党がむしろ役人を相手に批判を展開するのは良いかもしれない。とはいえ佐川宣寿のような厚顔無恥な役人もいるが。
はてなブックマークの全てのコメントを読む




裁量労働制:拡大に反対 野党会合、過労死遺族ら訴え - 毎日新聞
kyo_ju
"会社は「裁量労働制では(労働時間を)自己管理しなければいけない」として夫の労務管理をしていなかった。渡辺さんは自らの調査で残業時間を明らかにし、労災認定を受けた"裁量労働制の場合の労災認定問題は深刻。
mitsumorix
"政府が一部の営業職に広げることを法案に盛り込む方針の裁量労働制は実際に働いた時間ではない「みなし労働時間」に賃金を支払う制度。"
sca_fukushi-entry
#フクシ・エントリ “全国過労死を考える家族の会の寺西代表も「裁量労働制には年収要件がなく、若い人が犠牲に。安全無視した働き方は本末転倒だ」と強調。他の遺族からも「法案を取り下げて」「過労死増える」”
はてなブックマークの全てのコメントを読む




https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180214/k10011329051000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180214/k10011329051000.html
remcat
そのデータだけを基に法案を作ったわけではない なら、ほかのデータについてもすべて「精査」しないといかんのでは?
mechpencil
大企業が更に儲けを出せるよう残業代を払わなくてすむようにしたいので、過労死が増えようが少子化が加速しようが知ったことではないという自民党の本音がどんどんむき出しになっている
softstone
とりあえず他のデータってやつを出してもらおうか
komo-z
働き方改革」には賛成。だけど、一部事実誤認が判明したのだから、誤ったデータに基づいていた部分は少なくとも見直しの再検討をして欲しいです。
dorje2009
今後は撤回済データに時間とるより、裁量労働拡大の期待効果とリスク(長時間労働等)を箇条書きにして、丁寧に具体的に議論してください。与党がそういうの出さないなら野党から出して反論を与党に求めたらいい
はてなブックマークの全てのコメントを読む