Loading...

漫画レビューしているブロガーは著作権を気にしているんだろうか

f:id:nasust:20170628191819j:plain

こんにちはnasustです。

よく、漫画をレビューしているブロガーが沢山います。 個人的には、10代のブロガーの方が多い印象です。

そこで気になったのが、漫画のレビューをしている記事に貼り付けてある、 漫画をスキャンした画像です。

この画像を使用する際の著作権についてブロガーは考慮しているのか気になります。

著作権を考慮して適切に運営しているブロガーはいると思います。 しかし他の人が行っているから大丈夫だと安易に思っているブロガーがいるんじゃないかと思っています。

調べた限り漫画のレビュー記事などで1ページまるごと載せた場合は、著作権違反です。 部分的に載せる場合は引用の範囲として著作権は問題無いようです。

ただし引用が正しいかどうかは著作権者が決めるので、絶対に正しいかどうかは分かりません。 裁判の判例の限りでは一部分は問題無いようです。

自分の印象では、この辺の画像の使い方が、いい加減の漫画レビューのブログが多いです。 著作権違反のブログの記事で、問題に為っていないのは、単に訴えられていないからです。

つまり問題なく漫画レビューの記事を掛ける。そして新しいブロガーがその記事を参考にして、 同じように漫画レビューを書いて、問題ないと思ってしまいます。

そんな常識が連鎖的に広がっているじゃないかと思います。

Twitterのアイコンがアニメであるのも、これも著作権違反だけど、誰もが問題だと思っていない。 裁判になって問題に為っていないから、問題じゃないと思っている人が多い。

著作権に問題が無いが常識になっている印象があります。

一度、自分の画像の使い方で著作権に問題があるかどうか留意してみたら、いかがでしょうか。

広告を非表示にする