Loading...

シンプルなMac用画像ビューワーを開発しようと思う

f:id:nasust:20170617154600j:plain

こんにちはnasustです。

タイトルの通りなんですが、開発しようかと思っています。

理由は、自分が欲しい画像ビューワーが無いことです。

Mac用の画像ビューワは色々公開されていますが、開発が終わっていて最新のOSじゃ動作しなかったり、機能が足りなかったりして自分の要求にマッチしないです。

自分が欲しいのは、IrfunViewのようなビュワーです。

最低以下の3つの機能が欲しい

  • ディレクトリの画像をマウスホイールで順次表示できること
  • 画面の中央表示
  • 自動拡大機能
  • アニメーションGIF対応

写真アプリや有料の画像ビューワーにある高度な写真管理機能は、いらない。 単純にディレクトリ管理で使いやすい画像ビューワーが欲しいです。

後、拡大機能は超解像度処理が出来るといいなと思っている。

ソースはGitHubで公開予定

ソース公開することで、万が一開発が終了しても、最新OSの対応することが出来ると思っています。

とりあえずswiftで開発しようかと思います。iOSアプリは開発したことがあるけど、Mac用アプリは 開発したことが無いので、色々勉強することになりそうです。